FF11雑メモ

からくりオーバードライヴでリリスやさしいソロ

リスナーさんから「からくりええで」と言われて早数年。
2022年7月のジョブポキャンペーンでマスターまで走り切ったものの、そもそもからくりでなにがやれるのかよくわからないまま中の人はぜんぜんマスターになれていないことに気づいたため、ネットの情報を参考にリリスソロに行ってきました。
最近物忘れの激しさが激流になってきたので、またやりたくなった時用にメモを残しておきます。

忙しい現代社会の皆様へ

参考サイト

本体情報

メインジョブ:からくりマスター・マスターレベル0
サポジョブ :赤魔道士Lv49 ※ディスペル用

正直オーバードライヴに20振ってあればジョブポ1200でも大丈夫なんじゃないかと思います。
命中足りるかは計算してませんが、マスターならではの装備とかはないですし、今回は食事もとらなかったのでその分の伸びしろはまだあります。

本体装備

ソロジョブポをやっていたときのペットストアTP装備で挑みました。
この装備はドメインポイントでとりつつ緑魂石250個ぐらいで何とかオグメがそろいました。からくり上げようかなという方は揃えると非常に楽になると思います。マニューバだけやっておけばモリモリ削ってくれますので。
また後で改めて書きますが、闇連携を出してしまうとしこたま回復されてしまいオーバードライブもなにもなくなってしまうので、その恐れのある射撃ヘッド・ボディは使いません。
ただ、オーバードライブ前提であれば防御系の装備(タリア+2とか)でも大丈夫だろうと思い2戦目で使ってみたところ問題なく倒せました。でも湾曲連携を出していたので場合によっては闇連携を撃ってしまい事故が起きてしまうので、やはり射撃は使わないほうが無難そうです。

メイン武器
オータス Rank:15 ※挑戦時。任意でいいと思います。
サブ武器
なし
レンジ武器
P.ストリンガー+1
矢弾
ルプリカント+3
ヘルクリアヘルム(ペット:ストアTP+10)
(任意)
ブラーナピアス
(任意)
PIトベ+1
両手
ヘルクリアグローブ(ペット:ストアTP+11)
指輪
ヴァーラルリング+1
指輪
ヴァーラルリング+1
ビスシアスマント(ペット:ヘイスト+10 命中+20 攻+10 被ダメージ-3%
クルスカサッシュ+1
両脚
ヘルクリアトラウザ(ペット:ストアTP+11)
両足
ヘルクリアブーツ(ペット:ストアTP+8)

※攻略と関係ないと思われるオーグメント値は省略

オートマトン装備

白兵戦ヘッド・白兵戦ボディ

リリスは闇連携をとんでもない倍率で吸収してしまうので、ずっと湾曲連携を使い続ける白兵戦フレームで挑みます。

戦術

マトン任せです。攻撃には参加せず離れて見守りましょう。
当たり前ですが、外周の罠より外側に行ってしまうとリリスが無敵になるので適度な距離感が大切です。

1.マトンを呼び出し、ライトマニューバをかけておく
2.射程ギリギリのところからディプロイ(ここが一番危ないのでちゃんとマトンが当たっているか確認)
3.範囲攻撃に当たらないように離れ、オーバードライヴ実行

あとはマニューバを「火光光」あたりで回し、下記の2つの事態が起きたらそれぞれ対処します。
HPが5割を切ったらリペアーで緊急回復。
ダークソーンが見えたら(ドレッドスパイクがかかったら)ディスペルを入れます。

だいたい2分ぐらいで削り切れると思います。
マリグナス装備は運次第。ソロでやるなら気長にやるしかないですね。

乾燥

オーバードライヴでゴリッゴリに削っていくマトンを眺めるのは気持ちよかった。

ちなみにオーバードライヴなしでやってみたところ、残り1ミリで無事敗戦しました。
運次第かもしれませんが、どうしても長期戦になってしまって安定しなさそうです。