FF11雑メモ

オーメン 青ソロで範囲狩りがうまくいかない件

コロナなどという言葉がなかった数年前、6時にかけていた目覚まし時計を5時45分に変えたのは、それはすべてオーメン詰みルートを毎朝1回周回するためであった。
当時はまだパノプトとアンシーリーを無視せざるを得なかった。ポークシーまで進んだところでほぼ50分使い切っていたから。
そんな中飛び込んできた、オーメン青ソロ範囲狩りの噂……

数年前に挑んだものの全然うまくいかなかったその青範囲狩りに再度挑戦してみましたがやっぱりダメでした。
当時はまだ若くお金がなかったのでアマリク装備じゃなかったのが原因かなと思っていましたが、装備なんてもんじゃなく単に中の人のスキルがない問題でした。

結局まとめると?

参考サイト

本体情報

メインジョブ:青魔道士・ギフト1400
サポジョブ :赤魔道士Lv49

目的から考えれば本当はサポシのほうがいいはいいんでしょうけども。

本体装備

魔法装備(テネブラルクラッシュ以外)

アマリク装備が泣いとるわ!
と思ったけどまだ2部位しかなかった。伸びしろがあるな!

間違えて買っちゃったアデマの解呪してないやつがあるのでそれを売って脚資金にしたいけど、呪物を買ったところでドメインポイントがもうないのであります。

メイン武器
ネイグリング
サブ武器
カジャロッド
レンジ武器
なし
矢弾
(任意)
ASケフィエ+2
サンクトネックレス
ヘカテーピアス
フリオミシピアス
AMダブレット+1 Type:D/Rank:15
両手
HSバズバンド+1
指輪
女王の指輪+1
指輪
女王の指輪+1
ロスメルタケープ(INT+20 魔命+30 ファストキャスト+10% 魔法ダメージ+20)
セールフィベルト+1 Rank;15 ※ヘイスト+9%用なのでRank関係なし
両脚
ジャリスロップス+2
両足
AMネール+1 Type:D/Rank:15

※攻略と関係ないと思われるオーグメント値は省略

戦術

参考ページのやり方に従って、とりあえず強化してから入場してまんなかに行ってエントゥーム→スペクトラルフローである程度数を減らす→サブダックションでTをターゲットにしつつ残ったやつをエントゥーム→スペクトラルフロー
という感じでやろうとするものの、Tが残ってボッコボコ攻撃されブリンクがはがされてオカルテーションをかけなおそうとするも無事終戦、というパターンを4回繰り返しています。

参考ページとは別の動画などを見てみると、まず先に集合させてから夢想花でまず寝かせ(つつトレハン入れ)そしてエントゥーム→テネブラルクラッシュ、という感じでした。
何度かやって分かったこととしては、敵をおまとめするのが怖くてできてないせいでそれが逆に仇になってばらけた敵に囲まれてしまい殴られる、という道を何度もたどっているようであること。
虎穴に入らざれば虎子を得ずということで、次回は1層目の敵を何とかまとめてやってみようと思います。

あと、強化というか防御系でできる施策としては微々たるものかもしれませんがストンスキンとファランクスをかけること。
もう一つできる施策として、ファストキャスト装備を今できる限りですが集めて使ってみること。
そしてもう一つ、スペクトラルフローでは削り切れず殴られるケースがあったのでテネブラルクラッシュに変えてみること。
あとはオカルテーションをちゃんとかけなおすといったところでしょうか。

次回はこの辺りを意識して範囲狩りをやってみようと思います。

2022.08.11追記

結局1層目でやられてしまったものの、前回よりはマシな結果に。
どうやら焦って操作ミスしているようで、夢想花で寝かせることで余裕時間が生まれるのは非常に大きい模様です。

フェイスの起動が間に合ってなかったのでエントゥームの後に起動するのを忘れないようにしたい。

感想

失敗は成功のなんとやらとは言いますが、同じ失敗を繰り返しているとなんにも生まないんだと思います。
文字にしてみるとやれることが整理できましたので、明日早朝の飯盒支給を楽しみに待ちます。

あとファストキャスト装備を漁っていたらAMコイフ+1が出てきました。
ASケフィエ+2と比較すると魔命46→56ですが、魔攻が23→20なのでこのままでもいいかな。
ASケフィエ+3にすれば完全にそっちになると思うので、はやいとこカードも集めたいですわね。
たまりにたまっている大盗賊のカードを処分するときが来たか?