FF11雑メモ

青魔導士 青魔法セットメモ(魔法寄り)

どうしてからくりパーツと青魔法セットのプリセット記憶ができないんだろう。
からくり・青魔道士をそんなに長い時間やっていない私でもこの疑問はすぐに出てきたぐらいユーザーフレンドリーさに欠ける仕様であるところの、「青魔法セット」についてメモを残します。
だって物理寄りにしたときにまた調べに行かなきゃならんのだもん。

結局まとめると?

参考サイト

本体情報

メインジョブ:青魔道士(青魔法ポイント+20割り振り済み)

先人たちの教え通り、ジョブポは真っ先に青魔法ポイントに振りました。
なので、メリポも含めて合計80の前提で記載しています。

青魔法セット(魔法寄り)

セット内容

青魔法 青魔法ポイント ジョブ特性 効果・用途
偃月刃 2 二刀流(4) ジョブ特性二刀流用
デルタスラスト 2 二刀流(4) ジョブ特性二刀流用
サブダックション 6 魔法攻撃力アップ(8) 風属性範囲攻撃+ヘヴィ付与
リキャストが早い範囲攻撃、みなさまご存じサブダクおじさんです。
範囲焼きで洩らした残りを焼くもよし、移動中に絡まれてしまったときに手軽な殲滅手段にするもよしです。
エントゥーム 8 物理防御力アップ(8) 土属性範囲攻撃+石化付与
範囲狩りをするときの初手で使って石化させ、反撃の隙を与えないまま次の範囲攻撃に移るための魔法です。
スペクトラルフロー 8 魔法攻撃力アップ(8) 氷属性範囲攻撃+テラー付与
体感としてはテラーが意外とすぐ切れてしまうので、初手に持っていくと意外とダメージを受けてしまう可能性があります。
アンビルライトニング 8 物理命中率アップ(8) 雷属性範囲攻撃+スタン付与
これも体感ですがスタンが結構早く切れてしまうので、焼き切れそうなタイミングで使わないとまあまあ事故るイメージです。
テネブラルクラッシュ 8 魔法命中率アップ(8) 闇属性範囲攻撃+防御力ダウン付与
闇属性攻撃ということで妖蟲の髪飾り+1やらアルコンリングやらでダメージが跳ね上がるようです。
マジックハンマー 4 魔法攻撃力アップ(4) FF5とは違ってMP吸収効果を持っています。
ただしMP持ちでないと吸収できないので、おおまかでも吸える種族をおぼえておく必要があります。
マジックフルーツ 3 レジストスリープ(4) ケアルIVと同じかちょっといいぐらいの回復量なので、さすがにメインを張ることはできないですがサブ回復としはまあまあ使ってます。
オカルテーション 3 物理回避率アップ(4) たくさん回避できるブリンクを張ります。
ブリンクなので空蝉と違って本体が食らうこともあることには留意が必要です。
カースドスフィア 2 魔法攻撃力アップ(4) 魔法攻撃力アップ用。
サウンドブラスト 1 魔法攻撃力アップ(4) 魔法攻撃力アップ用。
夢想花 3 魔法攻撃力アップ(4) 周囲の敵を眠らせるおなじみの技。
一発で周囲の敵を無力化できるので、範囲狩りの初手で使って時間を確保したりピンチ時に緊急回避で使って体勢を立て直したりしています。
レテナグレア 5 コンサーブMP(8) 扇範囲光属性ダメージだそうですがこれも攻撃用途で使ったことないです。
参考ページではオーメンのアンシーリー用とのことでした。
エラチックフラッター 6 ファストキャスト(8) 要するにヘイストIIです。
効果時間が若干長めです。
(虚無の風) 5 オートリフレシュ(4) 範囲イレース。
あまり使いこなせてないのでつかっていきたいですが、ほかの魔法に変えるのも検討。
(レールキャノン) 6 MB.ボーナス(8) 光属性ダメージだそうですが使ったことないです。
これも入れ替え候補か。

ジョブ特性

ジョブポイント100と1200で付与される追加特性2ランクアップを含みます。
レールキャノンをA.バーストに変えてオートリフレシュを活性化させてもいいかもしれないです。
もしくは装備でファストキャストがまだそろってないので虚無の風とレールキャノンを外してサブゼロスマッシュ or オーロラルデレープとウィンドブレスでファストキャストをもう1段階上げてもよいかもしれません。


文章:せかぴー(@second_pz