FF11雑メモ

マイティガードラーニングまでの道のり

あまたある青魔法の中でもとりわけカリスマ性を持った魔法の一つであろうマイティガード。
初出のファイナルファンタジーVでもラーニング手段が限られた(特定の超狭い海域にいるスティングレイを操るか、神竜にリフレクをかけて反射したものを受けて倒し切るか)魔法であるところのマイティガードはファイナルファンタジーXIにおいてもやはりラーニングまでの道のりは遠いものでありました。
今回はファイナルファンタジーXIにおけるマイティガードラーニングまでに必要な道のりをまとめてみようと思います。

結局まとめると?

参考サイト

道のり

概要

アビセアメインクエストはすべてのはじまりがスタートです。
途中で「つよいボスがおるから倒してきてね」というのが何回かある以外は指定の場所に行ってイベントを見るのがメインなので、進行で詰まることはないんじゃないかと思います。

黄金兜の鉄巨人

アビセア-ラテーヌにいるBriareusを倒すのが目標です。
ポップ条件はBriareusのページをご確認ください。 こいつに限らず、アビセアのボス系モンスターはポップ条件が「トリガーアイテムを特定箇所にトレード」か「トリガーフラグを所持した状態で特定箇所を調べる」のどちらかで、どちらにしろトリガーになるものを集めるには周辺の敵を倒す必要が出てきます。


文章:せかぴー(@second_pz