FF11雑メモ

からくりカット構成でオーメンFuの盾やれました

ログインしたものの何をするでもなく東アドゥリンのスカウトワークスの周辺をぐるぐるマラソンしている最中に見えた募集シャウト。
「オーメンFu 初○ やられても泣かない」

歩と言えばペットの「シュルマヌカラー」が取れるかもしれない、そしてからくり盾が役に立つ。
そんな希望を胸に、これまでの数年間ほぼソロで遊んでいた私はパーティプレイの一歩を踏み出す決意を固め、3度書き直したtellを入れたのであった。

結局まとめると?

本体情報

メインジョブ:からくりマスター・マスターレベル1
サポジョブ :忍者Lv49 ※念のための空蝉

サポに関しては本当に手探りで忍者にしました。ほとんど使わなかったです。

本体装備

以前使ったカット装備そのままかと思いきや、ハンドラーピアス+1 Rank:8(ペット:被物理ダメージ-4%)が仲間入りしていましてもうちょと固くなっています。

メイン武器
ミッドナイト Rank:15(ペット:被ダメージ-3%)
サブ武器
なし
レンジ武器
P.ストリンガー+1
矢弾
ルプリカント+3
羅王頭成兜 Type:C Rank:15(ペット:被ダメージ-3%)
(任意)
ハンドラーピアス+1 Rank:8(ペット:被物理ダメージ-4%)
ブラーナピアス
PIトベ+1
両手
羅王篠篭手 Type:C Rank:15(ペット:被ダメージ-3%)
指輪
ヴァーラルリング+1
指輪
ヴァーラルリング+1
ビスシアスマント(ペット:ヘイスト+10 命中+20 攻+10 被ダメージ-3%)
クルスカサッシュ+1
両脚
タリアサラウィル+2(ペット:被ダメージ-5%)
両足
羅王篠脛当改 Type:C Rank:15(ペット:被ダメージ-4%)

※攻略と関係ないと思われるオーグメント値は省略

装備だけで被ダメージー25%、被物理ダメージ-4%です。

オートマトン装備

ヘッド・フレーム

白兵戦ヘッド・白兵戦フレーム

アタッチメント

魔法攻撃もある(と思ってる)ので、バランスをとってアーマープレートIIIではなくマナジャマーIVを積んでます。
炎系に関しては正直もうちょっとやりようがあるかもしれません。与ダメージ的な観点ではあまり寄与していないのではないかと思います。

戦術

HP割合で使ってくる強化吸収はプロシェル食事以外直前で切るようにしていました。
マトンはディプロイで突っ込ませてそのまま盾。本体が落ちたら意味ないので外周で待機しつつマニューバ操作を続けます。
マニューバは光火土で回しました。カット率的に土はいらなかった気がしなくもない。

マトンのHPが5割を切ったらリペアーしてました。
WS後に何度かリペアーする場面はありましたが、基本的にそこまで削られる感じではなかったので光マニューバのリジェネで大部分はカバーできてました。

アタッカーの方はそのまま近づいて殴って削り。
マトン盾が殴りに行くのは役割に反すると判断して殴りに参加せず後衛がいる場所に待機していました。

残り25%の強化吸収が来たところでオーバードライヴをかけて、そのまま勝利。
でも残り10%でまた強化吸収が来たのでちょっとびっくりしましたが、SP技は吸収されないようでした。

ちみちみ削ってだいたい20分程度で勝利できました。

感想

道中は迷惑をかけまくっていた気がするので記憶にございません。
ボスについては近づかずマトン盾に専念していたので操作は楽でした。

……がんばれてない気がしますが、一応ボスは倒せたのでギリギリセーフということで。

結果勝利できたからでしょうが、パーティプレイはたのしかったなあ。
FF11はオンラインゲームであることを思い出しました。


文章:せかぴー(@second_pz