FF11雑メモ

SKプーレーヌ+2への道(1) レイダープーレーヌ編

そうだ、回避装備を作ろう。

青での範囲狩りはそれなりに安定してきたものの、ドロップする残魂の数は芳しくなくかつ途中で操作ミスでボコられることは数知れず。
そんな中たまたま調べたシーフでイオリアンで回避の方法。

もちのろんで数年前に挫折した記憶はあるのですが、改めて見返してみるととあるサイトでは回避1250あれば十分と書いてあるではありませんか。
そして先日実装されたエンピリアン装束のIL119+2を眺めていたらシーフ足+2(SKプーレーヌ+2)の性能が「トレジャーハンター+4」「回避+120」の大盤振る舞いときたもんだ。

前回の挫折から数年、マリグナス装備もそれなりに集まってきて回避は通常装備で1190弱と、エンピ足+2さえあればなんとかなりそうな勢い。
というわけでSKプーレーヌ+2を目指した長い戦いが始まるのでありました。

結局まとめると?

参考サイト

本体情報

メインジョブ:(任意Lv99・IL119)
サポジョブ :(任意)

今回の記事ではメイン青魔道士マスター・サブ赤魔導士Lv49で行きましたが、正直IL119が達成できていればなんでもいいと思います。

本体装備

Lv99が達成できていればなんでもいいと思います。できればIL119だともっと安心ですが必須ではないと思います。
分からない場合、防具はアンバスケードの+1装備か、それもないならアドゥリンでPCK.ワークスのIL119装備を交換してきましょう(※サーバーによってはないかも) IL119の武器はアンバス武器の第1段階が楽に交換できます。

SKプーレーヌ+2までの道のり

  1. レイダープーレーヌを手に入れる(後述)
  2. レイダープーレーヌ+1に打ち直す ※アビセアで型紙集め
  3. スカルカプーレーヌに打ち直す ※ジュノ港の例のおねいさん
  4. ベガリーインスペクター ドクマクルートか偽猛毒でRancibusを倒して称号「ランシバス ラバジャー」をゲット
  5. SKプーレーヌ+1に打ち直す ※ジュノ港の例のおねいさん
  6. ソーティに一回以上シーフで入場する
  7. SKプーレーヌ+2に打ち直す ※リファーリアのソーティ関係ゴブリン

相変わらず長い道のりです。

レイダープーレーヌ取得方法

レイダープーレーヌだけではなく、エンピリアン装束足部位は下記2つのいずれかのルートで手に入ります。

  1. アビセア-アットワの金色宝箱(Sturdy Pyxis)から運よくゲット
  2. アビセア-ミザレオのLame Deerに、上記の宝箱から出てきた足装備3つと任意の足装備1つを交換

つまり、とにかく金箱を出す→目的のエンピリアン足装備ならそこで完了、目的外のジョブの足装備なら3つ集めれば交換可能。
という仕組みになっているわけです。
私は結構引きが偏るタイプなので、ハズレが連続しても救済措置があるのは大変助かります。

金箱を出すには

金色の箱は、属性ウェポンスキル(レッドロータスとかサンギンブレードとか)で敵にとどめを刺して黄色の光を多く光らせることがコツです。
では具体的にどうするのかというと、最初は殴ってHPを削り、TP1000でサンギンブレード、というのが分かりやすいかと思います。
ちなみに、敵を倒すだけではなく赤箱を覗いて黄色の光が出ていたらあけるという手段もあります。

ただ、今回アビセアキャンペーン中だったからかわかりませんがいくら属性WSを打ち込んで倒しても黄色が全く伸びなくなりました。
キャンペーン外の時は結構なペースで黄色の光が伸びていってわりとすぐに大きな金箱が出てくるようになりますが、伸びなくなった場合は赤箱で伸ばすしかないです。

感想

今回は黄色が16から全く上がらなくなってしまったので、サブダックションで乱獲しながら赤箱が出たら黄色の光が出ているか確認し、出ていたら箱を開けて黄色を光らせるという方法で強引に黄色を育てました。
粘ること50分ぐらい、結局当たりのシーフ足装備は出なかったので、ほかのジョブの足装備3つを交換してもらって無事第一段階をクリアしました。


文章:せかぴー(@second_pz