FF11雑メモ

La Velue のトリガーになるスミロドンの見つけ方

アルマスを作ってから早数年、シーフでたのしくオデシーやらソーティやらにソロで出撃しているものの武器がカジャナイフではちょっとダメージが出ない。
そんなこんなでトゥワシュトラを作り始めましたが、序盤のNM地帯でちょっとだけ大変だった「トリガーのモンスターはどれなんだ」問題についてメモを残しておきます。

結局まとめると?

参考サイト

見分け方

まず広域スキャンを行う場所ですが、バタリア丘陵[S]の(G-8)テンキー9と(H-8)テンキー7の境目あたり、柱が3本立つ???がある高い丘から少し下ったところにある少し平らになった場所がよかったです。
そこから広域スキャンをすると、用語辞典の通り28~30匹ぐらいのスミロドンがサーチできます。

その中からの見分け方はこちらの画面写真をご覧ください。

上から8番目のスミロドンです。タップすると画像を拡大できます。

上から9番目のスミロドンです

上から10番目のスミロドンです(こいつがトリガー)。9番目に比べるとかなり左下にカーソルが動きます。

上から11番目のスミロドンです。いきなり右下のほうにカーソルが行きました。

連続して見比べていただくとわかると思いますが、カーソルが画面中央から左に行き右下に動きます。
で、カーソルが左に行ったそのスミロドンを倒せばいつかNMがポップします。

ちなみにポップ間隔は5分です。一度倒すと再抽選開始は1時間後とのことでした(用語辞典情報なので古いかもしれません)
4匹倒すには最低限4時間かかる計算になりますが、ほかのことをやりながらなり毎朝コツコツやるなり焦らずやるしかないですね。


文章:せかぴー(@second_pz