FF11雑メモ

マレヴォレンスを狙う

そもそもは残魂の相場が落ちてきたことがきっかけでした。
プレイヤー間でギルのやり取りをするのもいいけどもシステムから楽にお金を引っ張る方法はないのか。そういえばこのまえYoutubeでアビセア乱獲やってるの見たなあ…。
ということで改めてその動画を見に行ったところ、そもそもシーフでイオリアンエッジが使えないとアカンということらしい。

イオリアンエッジは単体で使っても大したことはなくダメージアップ装備が集まっているかどうかが重要で、しかもその中で最も重要なのは実はマレヴォレンスではないか。
そう考えた我々取材班(1名)はシニスターレインへと向かったのでありました。

ほかの人の装備を見たところトーレットだのエーネアスだのタミングサリだのだったのでとりあえず行けそうなほうを取ったという意図が強いです。

結局まとめると?

参考サイト

本体情報

メインジョブ:シーフ マスターレベル12
サポジョブ :赤魔道士Lv51 ※戦士とかでよくないか…?

本体装備

普段使いのシーフの殴り・WS装備です

メイン武器
カジャナイフ
サブ武器
サンダン
レンジ武器
ウィングカッター+1 Rank:15
矢弾
なし
マリグナスシャポー
リソムネックレス
シェリダピアス
スカルカピアス
マリグナスタバード
両手
マリグナスグローブ
指輪
ラジャスリング
指輪
シーリチリング+1
トゥタティスケープ
パテンシアサッシュ
両脚
マリグナスタイツ
両足
SKプーレーヌ+2

フェイス構成

最初は盾2枚必要かと思いモンブローのところをアムチュチュとかにしてましたが、そこまでしなくても安定して倒せていたのでモンブローに変えました。
今のところ5戦5勝なので安定しています。

バトル手順

シニスターレイン(ラ・カザナル内郭HP#1そば)でイングリッドを選んで突入。
まだイングリッドからの報酬をゲットしたことがないので何とも言えませんが、通常のシニスターレインはイングリッド出現率が3分の1なので個人戦のほうがいいのかなあと漠然と思っています。
突入したらフェイスを呼んでレッドカレーパンを食って戦闘開始。

このバトルはとにかくルースレスネス(前方範囲HP吸収)の威力が高く危険なので、フェイスの立ち位置を調整しておかないと事故ります。
いったん殴った後に戦闘解除してヴァレンラールを引き寄せもう一度殴るとイングリッドがヴァレンラールのほうだけを向くので、そんな感じで立ち位置調整しておくと安定します。

ダメージソースは自分自身(+シルヴィのインデフレイルなど)なので、エヴィサレーションなりルドラストームなりを連発して倒します。
正直立ち位置調整さえ気を付ければあとは単体攻撃系だけなので、ヴァレンラールとサブ回復3名の回復力で間に合います。

勝利して、運が良ければ報酬である「包」がもらえるらしいのですが、5戦やって1回もドロップしませんでした。
もう少し試行回数を増やさないと何とも言えませんが、あまりに出ないようなら通常シニスターレインでエンカウント待ちという戦法に変える必要があるかもしれません。

(2022.10.14追記)
もう5戦したところ2つドロップしたのでそれだけ見れば20%です。
そのうちの1つでマレヴォレンスが出ました。オグメは文句言いません。


文章:せかぴー(@second_pz