FF11雑メモ

ガストリタスラムを取りに行った話

2022年10月のキャンペーンに「ユニティ:ウォンテッドキャンペーン」が含まれていましたので、かねてから取りたかったガストリタスラムを取りにクフタルの洞門のSpecter Wormを訪ねてきました。
非常に雑な戦法で倒したので参考になるか微妙なところですがメモを残しておきます。

結局まとめると?

本体情報

メインジョブ:シーフ マスターレベル12
サポジョブ :赤魔道士Lv51 ※なぜサポ白にしなかったのか

本体装備

普段使いのシーフの殴り・WS装備です

メイン武器
カジャナイフ
サブ武器
サンダン
レンジ武器
ウィングカッター+1 Rank:15
矢弾
なし
マリグナスシャポー
リソムネックレス
シェリダピアス
スカルカピアス
マリグナスタバード
両手
マリグナスグローブ
指輪
ラジャスリング
指輪
シーリチリング+1
トゥタティスケープ
パテンシアサッシュ
両脚
マリグナスタイツ
両足
SKプーレーヌ+2

フェイス構成

後ほど記載しますが、サポ白でバストンラしつつ戦えばもうちょっと楽だった気がしますがこの時はそれに気づかず回復厚めにしておいて祈る戦法にしていました。
ストンガVやら土竜巻が来ると結構な割合で落とされてしまっていましたが、バストンラをかけるとこの構成で十分戦えそうでした。
回復が遅いと感じるのであればシルヴィをセルテウスあたりに変えてもいいかと思います。

道のり

クフタルの洞門のEthereal Junctionは、本(Survival Guide)でワープして、いわゆるクフカニ地帯を右側の壁沿いに伝っていった行き止まりにあるのが分かりやすいです。

バトル手順

Spector Wormの用語辞典ページにもあるように、この敵にはちょっとした有利なギミックがあります。
土竜巻を使われると防御力ダウンフィールドが展開されてしまいますが、その最中にWSを打ち込むと青弱点!!が出てテラーを付与できる、というものです。

これは結構大事なので狙っていったほうが安定するのですが、そもそも土竜巻やらストンガVやらでフェイスが壊滅することが何度もありました。
でも装備的には火力で何とかゴリ押せる位置にはあったので、ルドラストーム連打でごり押ししてしまいました。

上にも書きましたが、今思えば絶対サポ白にしてバストンラをかけておくべきでしたが、なぜか当時は「5割ぐらい勝てとるしゴリ押しでやりゃいいや(マスポのペナルティには目を瞑りつつ)」てな感じで突撃を繰り返しておりました。

というかさっきやってみたら全然事故りませんでした。早く気づけばよかったけど人生はそんなもんだと思います。終わった後に大事なことに気づくんです。傷ついた数だけ大きくなるんです。そう信じたい。

キャンペーン中なら箱を2個ドロップしてくれます。
ガストリタスラムゲットチャンスも2倍だし、何なら+1が出てくるかもしれません。
最悪NQが出たとしてもスペクターの鉱石を50個集めれば+1にランクアップできますので、面倒であれば競売などでゲットしてとっとと+1にしてしまいましょう。


文章:せかぴー(@second_pz