FF11雑メモ

ガンドリングも買ったことだしシーフ装備見直し 2022/11/05版

別キャラの育成やらストーリー進行やらにかまけてメインキャラのほうはお金稼ぎばっかりになっていた昨今。
そのメインキャラでメインで使っているジョブは青とシーフなんですが、なんとなくシーフ装備を眺めていたらアクセサリが雑すぎはしないかという疑念を抱きました。
そこで、いつものように先駆者様のブログ記事などを見ながら装備を見直しましたのでメモしておきます。

結局まとめると?

参考サイト

本体装備

メイン武器
ガンドリング Rank:17
カジャナイフから変更。まだ育成中です。
しかしデュナミスダイバージェンスで敵を倒しまくるとモリモリポイントがたまっていくのが気持ちいいですね。
サブ武器
スキンフレア
サンダンから変更。オーグメントはD+5 STR+6 命中+8 トリプルアタック+3%でトリプルアタック目的でつけてます。
トレハンはガンドリングとSKプーレーヌ+2で十分足りるので、ついにサンダンを手放す時が来ました。
逆に言えばサンダンはほぼずっと使える良武器ともいえるでしょう。
レンジ武器
ウィングカッター+1
変更なし
矢弾
なし
マリグナスシャポー
変更なし
エルデションレンズ
リソムネックレスから変更。
ストアTP+4目的でつけていたものの、そもそもエルデションレンズがストアTP+6 命中+10と完全に上位互換でしたのでリソムさんは無事お役御免となりました。
シェリダピアス
変更なし
スカルカピアス
変更なし
マリグナスタバード
変更なし
両手
マリグナスグローブ
変更なし
指輪
ラジャスリング
変更なしだが余地あり。
エポナリングに変えたいところ。
指輪
シーリチリング+1
変更なし
トゥタティスケープ
変更なし
セールフィベルト+1 Rank:15
パテンシアサッシュから変更。 ヘイストはほかの装備で十分足りているが、二刀流効果アップとストアTP+5よりもトリプルアタック+2%とダブルアタック+5%(オグメ)を取ったほうがいいと判断。
両脚
マリグナスタイツ
変更なし
両足
SKプーレーヌ+2
変更なし

パラメータ変動

ストアTP値

合計:77 → 74
内訳:頭(8)+首(6)+左耳(5)+胴(11)+両手(12)+左指(5)+右指(6)+背(10)+両脚(11)
パテンシアサッシュの分が5減り首の変更分で2増えるものの、正直積みすぎでは…?
ストアTP計算がいまいちまだわかってないのでちゃんと計算したほうがよさそうですね。

トリプルアタック確率

合計:5% → 10%
内訳:副武器(5)+右耳(3)+腰(2)
サンダンの3%がスキンフレアの5%に置き換わり、セールフィベルトの2%が乗ります。
トリプルアタック率が5%増えるのはかなりでかい気がします。

ダブルアタック確率

合計:6% → 10%
内訳:左耳(5)+腰(5)
リソムネックレスの1%が減って、セールフィベルトの5%が乗るので差引4%アップ。


文章:せかぴー(@second_pz