FF11雑メモ

からくりで ★白き神:とてやさ共闘 オーバードライブなし

これを書き始めたまさにその瞬間、2022年の最終日がやってまいりました。
迫る年の瀬、これが店なら有線から蛍の光が流れるぐらいの最終局面です。

12月30日はRTA in Japanをなんとなく眺めながらからくり装備を見直していました。
シェオルジェールのAT2をソロで何とかできんかと模索していますが、ジェールは軽々しく挑戦できない仕様なのでまず勘を取り戻したい。
ということで、サクロコードが欲しいのもあって★白き神に挑んでみました。

結局まとめると?

本体情報

メインジョブ:からくり士 Lv99(M.Lv2)
サポジョブ :任意(挑戦時は赤魔導士Lv49)

本体装備

ダメージカットとストアTPのバランス構成ですが、詰め切れてるのかどうかは不安です。

メイン武器
ミッドナイト Type:D/Rank:15
ドメインポイント200でもらえる優秀武器。
デフォルトでオーバーロード確率-40を持ち、Type:Dならランク15でペット被ダメージ-3%がつきます。
サブ武器
なし
レンジ武器
P.ストリンガー+1
正直これ一択です。
矢弾
ルプリカント+3
リペアー大事。今回は使いませんでした。
ヘルクリアヘルム
オグメでペット:ストアTP+10をつけています。
シュヌマルカラー
たまたま野良募集があったので乗ったら出ました。
ブラーナピアス
カラゴスピアス
ソロソーティで取ったものです。オートマトンLv+1がデカすぎる。
PIトベ+3
野良募集に乗りまくって強化フラグを取りました。
オートマトン:ストアTP+15が強力だと思ってます。
両手
ヘルクリアグローブ
オグメでペット:ストアTP+11をつけています。

指輪
ヴァーラルリング+1
指輪
ヴァーラルリング+1
ペット:ストアTP+6がつきます。競売で購入可能なのがとてもよいです。
ビスシアスマント
オグメが微妙に方向性が定まってなく、ペット:リジェネがついてないのがネック。
クルスカサッシュ+1
ペット:ヘイスト+9%目当てです。
両脚
ヘルクリアトラウザ
オグメでペット:ストアTP+11をつけています。
両足
ヘルクリアブーツ
オグメでペット:ストアTP+8をつけています。

オートマトン装備

白兵戦ヘッド・白兵戦フレーム

対強敵だったのでストロボ外してアチューナーのほうがよかったかもしれません。
別途試してみたい。

追記:
別途試してみたところやっぱりそっちのほうが与ダメはあがってました。
もとより連携は求めてないので悪くない選択だと思います。

戦法

とてやさなのでそこまで神経質になる必要はないかもしれなかったですが、弱体を入れてしまうと万霊の福音で回復させてしまうのでフェイスは最小限にモンブローとユグナスだけにしました。
今思えばシルヴィ入れておけばよかったような。

最初はマトンだけで殴ろうとしていましたが、とてやさという割には無茶苦茶固く30分で削り切れるかどうかあまりにも不安だったので共闘スタイルに急遽変更。
ブドウ大福をほおばって殴り、TP1000でビクトリースマイトを即撃ちという脳筋スタイルです。 攻撃面ではそこまで激しくないというか本体が食らっても全然大丈夫なレベルのダメージだったので共闘スタイルでも成り立ちました。

インヒビターを入れているのでマトンが連携トスを待って湾曲を狙います。
そして、アレキサンダーは連携を一定回数受けるとカウンターで絶対防御を使ってくるわけですが、とてやさでは相当数湾曲を入れたにもかかわらず絶対防御は1回だけでした。
とてやさなら正直絶対防御はあまり考えなくてもいいと思います。使ってきても30秒無敵なだけですし。

そうやって殴り殴って約25分、結構ギリギリでしたが削り切れました。
道中で落ちるという不安は全然なかったですが、とにかく固かったです。

感想

からくりでやる意味はほとんどなかったと思いますが、勝てるという実証ができた・経験ができたという意味ではよかったです。

ちなみにシーフでやったらエヴィサレーション連打で15分かかりませんでした。
トレハンも乗るしそっちのほうがいいです。

それにしてもペットヘイストが足りなさそうだったりインヒビターが本当に必要か微妙だったりとまだ詰められそうな感じはします。
もうちょっとセットを変えてまたチャレンジしてみようかな。

追記

ペットヘイストを調整し、インヒビター2つをマグニプラッグとアチューナーに変更、シルヴィを追加して再戦したところ20分を切りました(17~18分ぐらい)
からくりは相手によって細かい調整をしていくと見違えて展開が変わるので面白いです。


文章:せかぴー(@second_pz