FF11雑メモ

シーフで ★神竜:とてもやさしい

からくり装備の情報を集めているときにふと「昏黄の耳飾り」を見つけまして、★神竜(とてやさ)に挑みましたのでその結果をメモします。

結局まとめると?

本体情報

メインジョブ:シーフ Lv99(M.Lv12)
サポジョブ :任意(挑戦時は白魔導士Lv51)

本体装備

WS発動時に若干変えたりしていますがおおむね下記のとおりです。
ガンドリング買う前に武器以外ほぼ同じ装備で倒した記憶があるので、ガンドリングはカジャナイフとかでも大丈夫だと思います。

シーフ 通常殴り装備 2023/01/05

メイン武器
ガンドリング Type:C/Rank:25
範囲狩りをやろうとして作ったため、回避全振りのTypeCを使ってます。
サブ武器
ターニオンダガー+1 Type:A/Rank:15
トリプルアタック目的でつけてますが、ちょっと正直ほかの選択肢も考えたいかも。
レンジ武器
ウィングカッター+1 Type:A/Rank:15
そりゃヤメラングほしいですけどもね。銀は倒せんのんすよ。
回避+10目的でもあります。
矢弾
なし
マリグナスシャポー
2022年現在のところソロで頑張って取れる最高峰だと思ってます。
エルデションレンズ
クエスト報酬ながら命中+10・ストアTP+6・モクシャ+6の結構すごいやつです。
シェリダピアス
ストアTPとダブルアタック狙いで。
スカルカピアス
トリプルアタック狙いでつけてますが、もうちょっとほかの選択肢があるかも。
からくりのカラゴズピアスみたいな必須級の感じはしていないです。
マリグナスタバード
とてやさ周回を頑張って取りました。
両手
マリグナスグローブ
やっぱりマリグナス。
指輪
ラジャスリング
プロマシアミッションの報酬リングですが、十数年の時を経ていまだ最前線の装備なのは素直にすごいと思います。
そりゃイラブラットリングとかほしいですけどもね。
指輪
シーリチリング+1
命中とストアTP用に。
トゥタティスケープ
数年前に作ったため回避に振ったオグメにしていますが、ガンドリングがあるのでちょっと回避過多な気がしています。 (DEX+30 回避+15 ストアTP+10 回避+20 魔回避+20)
セールフィベルト+1
今見直したら装備ヘイスト足りすぎてませんかね…?
変更の余地あり
両脚
マリグナスタイツ
ここまでマリグナス。
両足
ヘルクリアブーツ
唯一マリグナス装備を持ってないですが、SKプーレーヌ+2が非常に取り回しができるナイス装備だと思います。
トレハン+4がついているのでガンドリングと合わせれば初期上限の+8を満たせて、かつ性能も十分。

命中:1341 / 攻撃:1093
回避:1376 / 防御:1096

まだ詰める余地がありました。
Excelとにらめっこしたいと思います。

戦法

ミッションの時とは違ってダメージ吸収はないので、とにかく殴っていきます。
ルドラ連打でいいですが、セルテウスがTP技を撃って核熱が入ったときはエヴィサレーションで重力連携してルドラに戻すような感じでやってました。

とてやさに関してはカタクリスムヴォルテクス以外は大体大丈夫でしたが、逆に言うとカタクリスムヴォルテクス対策で全体回復(セルテウスなど)を入れないと厳しいと思います。
フェイス構成は回復重視で セルテウス・モンブロー・ユグナス・コルモル・シルヴィ(UC) でした。

感想

思っていたよりは楽に倒せましたし、そもそも狙ってた昏黄の耳飾りが一発ドロップしてウキウキです。
なお、セルテウスのTP状況によってはリジュヴァネーションが間に合わなかったかもしれないタイミングがいくつかあったので上記の体制で安定するかというと怪しいかもしれません。


文章:せかぴー(@second_pz