FF11雑メモ

からくりで シェオルジェールAT2 Gigelorum(V0)

ソロ活動メインでもジェール装備が欲しいんです。
しかしジェール装備を手に入れるには野良募集に乗るか自力でボスを倒していくしかないのに、V0の野良募集はない。自分で主催するなんて根性があるならとっくにできてる(できてない)。
そうなると自力で倒しに行くしかないということで、我が家のからくりメカに出動いただきましたが…

結局まとめると?

本体情報

メインジョブ:からくり士 Lv99(M.Lv2)
サポジョブ :任意(サポジョブ無効です)

本体装備

今回は射撃マトンでオーバードライブ中に削り切っちゃおう、という作戦で挑みました。
ただし、オーバードライブ後の共闘時はミッドナイトも使っています。

からくり士 射撃マトンオーバードライブ用のつもり 2023/01/07

メイン武器
ミッドナイト Type:D/Rank:15オータス
オバドラで削り切る作戦なのでリゲインと命中目的でオータスを採用。
サブ武器
なし
レンジ武器
P.ストリンガー+1
矢弾
ルプリカント+3
リペアー大事。今回は使いませんでした。
ヘルクリアヘルム
オグメでペット:ストアTP+10をつけています。
シュヌマルカラー
ブラーナピアス
カラゴスピアス
ソロソーティで取ったものです。オートマトンLv+1がデカすぎる。
PIトベ+3
オートマトン:ストアTP+15が強力です。
両手
ヘルクリアグローブ
オグメでペット:ストアTP+11をつけています。
指輪
ヴァーラルリング+1
指輪
ヴァーラルリング+1
ペット:ストアTP+6がつきます。競売で購入可能なのがとてもよいです。
ビスシアスマント
オグメが微妙に方向性が定まってなく、ペット:リジェネがついてないのがネック。
クルスカサッシュ+1
ペット:ヘイスト+9%目当てです。
両脚
ヘルクリアトラウザ
オグメでペット:ストアTP+11をつけています。
両足
ヘルクリアブーツ
オグメでペット:ストアTP+8をつけています。

少し変えましたが、まだもうちょっと変更の余地はあると思います。

戦法

戦闘開始

15分しかないのでさっさとやればよかったですが、マトンが落ちたときのことを考えて応急処置で召喚。
光マニューバをつけて回復させつつ念のためのフェイスを呼びました(これが結果的に功を奏しました)
フェイス構成は モンブロー(寄付済み)・ユグナス・コルモル・シルヴィ(UC)・クピピ。

ノックバック攻撃が鬱陶しいのでマトンで釣って壁際で。
ただしディプロイの範囲より向こうの感知範囲が広いので、正直からまれ釣りみたいな感じになりました。

オーバードライブ削り開始

いい感じになったら迷わずオーバードライブ!
火火光とつけて眺めてたんですがまあこれが全然削れない。

オバドラ中は特に落とされそうな感じもなかったんですが、削り速度が遅すぎて4割強ぐらいでタイムアップ。
しかしここはジェール、簡単にあきらめるわけにはいかないため食らいつく姿勢を見せておこうということで共闘へ。

共闘中

マトンにはそのまま盾になってもらってデビリテイトスパウトを一身に受けてもらいました。

マニューバは火光風で回しましたが一回オーバーロードしたので即クールダウンで対応。
オーバーロードが怖いためマニューバ装備時にミッドナイトへ切り替えるようにマクロを仕込んだところそのあとはオーバーロードせず。
HPゲージが6割ぐらいまで減ってきたら光光火に切り替えていました。大ダメージを食らう攻撃は持ってなさそうで、リペアーするほどの大ピンチはなかったです。

本体は殴りつつビクトリースマイトで援護射撃、と言いつつもマトンよりDPS出てた気もします。
ただし本体が落ちるのが怖かったので、テイルスワックを食らって防御ダウンが来たら本体は離れてフェイスからの回復を待ってから戦線復帰していました。

感想

とにかく殴って殴って殴り倒して何とか勝てました。残り6秒ぐらいのところで何とか勝利。
モンクを育ててないので殴れるジョブは(シーフは除外するとして)からくりだけだったので、本当に勝ててよかったです。


文章:せかぴー(@second_pz