FF11雑メモ

シーフで ★白き神:やさしい

からくりで挑んだ★白き神ですが、シーフならやさしい行けるんでないかということで挑戦してきました。
サクロマントとかサクロコードが出るといいですね。

結局まとめると?

本体情報

メインジョブ:シーフ Lv99(M.Lv12)
サポジョブ :任意(挑戦時は戦士Lv51)

本体装備

WS発動時に若干変えたりしていますがおおむね下記のとおりです。

シーフ 通常殴り装備 2023/01/07

メイン武器
ガンドリング Type:C/Rank:25
サブ武器
ターニオンダガー+1 Type:A/Rank:15スキンフレア
Aug:D+5 STR+6 命中+8 トリプルアタック+3%
トリプルアタック目的で変更してみました。
レンジ武器
ウィングカッター+1 Type:A/Rank:15
ヤメラングほーしい!
矢弾
なし
マリグナスシャポー
エルデションレンズ
シェリダピアス
スカルカピアス
マリグナスタバード
両手
マリグナスグローブ
指輪
ラジャスリング
イラブラットリングほーしい!
指輪
シーリチリング+1
命中とストアTP用に。
トゥタティスケープ
Aug:DEX+30 回避+15 ストアTP+10 回避+20 魔回避+20
回避用に振ったけど攻撃用かWS用のマントを作ったほうがいい気がしてます。アンバス面倒ですけど…。
セールフィベルトケンタークベルト+1 Type:A/Rank:15
装備ヘイストはキャップの26%に足りてたので変更。
ストアTPもそうですが、STR+10 DEX+10 目的で変えてみました。
両脚
マリグナスタイツ
両足
ヘルクリアブーツ

主 命中:1341 / 攻撃:1104
副 命中:1322 / 攻撃:949
  回避:1376 / 防御:1096

少し変えましたが、まだもうちょっと変更の余地はあると思います。

戦法

弱体を入れない

とてやさではほとんど考慮しなくてもよかったのですが、やさしい以上だと弱体を複数入れると万霊の福音で超回復+すごい吸収量のストンスキンを張ってきます。
ということで、弱体は厳禁です。
フェイスの中にも弱体を入れるやつがいるので、今回はコルモルやマツイPといった弱体を入れるものは選択肢から除外です。

連携を入れない

また連携を重ねると絶対防御を使われて面倒なので、セルテウスやらシャントットIIやらといった連携狙いをするフェイスも除外です。
そうなってくると、「回復・補助系で弱体をほとんど入れず連携も狙わない(近くに寄らない)」という特性持ちに絞られることになります。

フェイスの方向性

挑戦時のフェイスは モンブロー・ユグナス・ウルミア・シルヴィ(UC)・モーグリでした。
正直攻撃はそこまで激しくなく、しかし長期戦でMPが枯渇気味だったので保険でモーグリを入れました。
ただもうちょっと戦闘時間を短縮していきたいのであれば補助系で弱体を入れない奴に変える余地はありそうでした。

戦闘中の立ち回り

戦闘中は非常に単純で、最初にタゲを取ったらフェイスと逆側を向いて殴り、TPがたまり次第エヴィサレーションを連打です。
思い出したかのようにウォークライとバーサクを入れてました。
だいたい18分ぐらいで削り切れました。

感想

ほかの上位ミッションバトルフィールドのやさしい(CL124)に比べるとギミック処理が楽で安定して倒せるイメージです。
サクロマントもサクロコードも全然出ませんけどね!


文章:せかぴー(@second_pz