青魔法のセットはずっとオーメン詰み用の魔法特化セットにしていたのですが、特にストアTPが足りず肉弾戦がきつい印象がありました。
そこで、物理も魔法も使う可能性がある普段使い用のバランスセットを検討しました。
メインジョブ:青魔道士(青魔法ポイント+20割り振り済み)
青魔法 | 青魔法ポイント | ジョブ特性 | 効果・用途 |
偃月刃 | 2 | 二刀流(4) | ジョブ特性二刀流用。これは固定。 |
デルタスラスト | 2 | 二刀流(4) | ジョブ特性二刀流用。これも固定。 |
エラチックフラッター | 6 | ファストキャスト(8) |
要するにヘイストIIですが、ヘイストIIより効果時間が若干長め。 物理魔法どちらでもよく使います。 |
サブダックション | 6 | 魔法攻撃力アップ(8) |
風属性範囲攻撃+ヘヴィ付与 青と言えばこれ、リキャストが早い範囲攻撃、みなさまご存じサブダクおじさんです。 これも固定。 |
マジックハンマー | 4 | 魔法攻撃力アップ(4) |
FF5とは違ってMP吸収効果を持っています。 ただしMP持ちでないと吸収できないので、おおまかでも吸える種族をおぼえておく必要があります。 |
マジックフルーツ | 3 | レジストスリープ(4) | ケアルIVと同じかちょっといいぐらいの回復量なので、さすがにメインを張ることはできないですがサブ回復としはまあまあ使ってます。 |
オカルテーション | 3 | 物理回避率アップ(4) |
たくさん回避できるブリンクを張ります。 ブリンクなので空蝉と違って本体が食らうこともあることには留意が必要です。 |
エントゥーム | 8 | 物理防御力アップ(8) |
土属性範囲攻撃+石化付与 範囲狩りをするときの初手で使って石化させ、反撃の隙を与えないまま次の範囲攻撃に移るための魔法です。 |
スペクトラルフロー | 8 | 魔法攻撃力アップ(8) |
氷属性範囲攻撃+テラー付与 体感としてはテラーが意外とすぐ切れてしまうので、初手に持っていくと意外とダメージを受けてしまう可能性があります。 オーメン詰みで使うときはエントゥームの次に使ってとどめを刺しに行く使い方が多いです。 |
アンビルライトニング | 8 | 物理命中率アップ(8) |
雷属性範囲攻撃+スタン付与 これも体感ですがスタンが結構早く切れてしまうので、焼き切れそうなタイミングで使わないとまあまあ事故るイメージです。 オーメン詰みでは闇耐性があるアンシーリーとかパノプトとかに対してテネブラルクラッシュが使えないので代替で使ってます。 |
夢想花 | 3 | 魔法攻撃力アップ(4) |
周囲の敵を眠らせるおなじみの技。 一発で周囲の敵を無力化できるので、範囲狩りの初手で使って時間を確保したりピンチ時に緊急回避で使って体勢を立て直したりしています。 |
カースドスフィア | 2 | 魔法攻撃力アップ(4) | 魔法攻撃力アップ用。 |
サウンドブラスト | 1 | 魔法攻撃力アップ(4) | 魔法攻撃力アップ用。 |
レテナグレア | 5 | コンサーブMP(8) | コンサーブMP用。意外と節約になります。 |
T.アッサルト | 7 | ダブルアタック(8) | DAを入れてみましたがこれは再考の余地があるかも。 |
ファンタッド | 1 | ストアTP(4) |
ストアTP用。 魔法自体はためるとおなじ効果ですがあんまり使うイメージがないです。 |
ディフュージョンレイ | 6 | ストアTP(8) | ストアTP用。 |
サドンランジ | 4 | ストアTP(4) | ストアTP用。 |
コクーン | 1 | なし |
あまったので…。 でも思ったより防御力アップは使えます。 |
ジョブポイント100と1200で付与される追加特性2ランクアップを含みます。
魔法の使用感はほとんど変わらないですが、ファストキャストが1段階低い分オーメン詰みをやってるときにエントゥーム・アンビルライトニングのリキャストが数秒間に合わないことがありました。
物理のほうはストアTPが効いているようで一人連携がほぼほぼ出せるようになり使いやすかったです。