FF11雑メモ

2023年1月アンバスケード2章ふつう(Goes) ボーナスモードでホールマークをコツコツ稼ぐ

アンバス2章でソロのホールマーク稼ぎが楽になったようでして、ボチボチ稼げましたのでメモしておきます。
ちょっと装備がオーバースペック感あるので参考になるか分かりませんが…。

結局まとめると?

参考サイト

本体情報

メインジョブ:青魔道士 Lv99(M.Lv18)
サポジョブ :任意(挑戦時は赤魔導士Lv52)

本体装備

WS発動時に若干変えたりしていますがおおむね下記のとおりです。

青魔道士 殴り装備(物理寄り) 2023/01/18

メイン武器
アルマス ※IL119
サブ武器
ネイグリング
レンジ武器
なし
矢弾
オゲルミルオーブ
銀銭が全然でないんすよ。
マリグナスシャポー
サンクトネックレス
マーケピアス+1
ハシシンピアス+1
ソロソーティで運よく出現した+1ピアスです。
マリグナスタバード
両手
マリグナスグローブ
指輪
ラジャスリング
イラブラットリングほーしい!
指輪
シーリチリング+1
命中とストアTP用に。
ロスメルタケープ
Aug:DEX+20 命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-3%
なんか中途半端になってます。
ケンタークベルト+1 Type:A/Rank:15
両脚
マリグナスタイツ
両足
カマイングリーヴ+1
ここは変更の余地があるかも…

主 命中:1379 / 攻撃:1124
副 命中:1362 / 攻撃:984
  回避:973 / 防御:1235

戦法

難易度について

アンバスケード2章の「ふつう」で稼いでいます。
むずかしい以上でも可能だとは思いますが、1回のホールマーク差が焼印込みで150ポイントなのと再現しなくなる&再現しない場合戦闘時間が10分以上かかるというあたりからふつうで妥協しています。

基本方針

特定条件を達成すると、金ボムが出現して自爆します。このときにクリア時の報酬であるホールマークが100ポイント加算されます。
この加算ポイントは焼印の効果が乗るため、つまり300ポイント加算されることになります。
何も達成せずにクリアするとホールマーク素点は200ポイントですが、2条件達成すると200+200=400ポイントとなるため、焼印の効果を乗せると1200ポイントとなりソロの割には非常にいい稼ぎになるという塩梅です。

なお金ボム出現条件は3つあるようですが、3つ目の条件はあまりよくわからない(ごくまれに達成できることがあるが再現性がない)ので、狙いに行くが出なくても泣かないというスタンスでいます。
参考サイトにもコメントがありましたが、なんとなく何回もMBが決まると出てきているような気はします。

今のところ確実に金ボムが出現している条件は「ボスのHPが50%を割り込む」「ボーナスモードに突入する」の2つですのでこれを狙いに行きます。

手順

物理ダメージと魔法ダメージをバランスよく与えるとボーナスモードに突入する(そのとき金ボムも出てくる)、ということらしいんですが、あまり計算して与えていくこともできません。
ここでは再現性の高い方法を載せます。

  1. 焼印を使う(忘れがち)
  2. ヴァレンラール・ブリジッド、セルテウス、モンブロー、マツイPの順でフェイスを出す
  3. 抜刀して殴り、TP1000でシャンデュシニュを撃つ ※連携トスの呼び水用
  4. 物理カットモードになるが気にせず殴り続け、マツイPがトスを上げたらシャンデュシニュで連携→適当にMBでブリザド・ウォータを撃つ
  5. 運が良ければ1回、悪くとも3回目の連携あたりのタイミングで金ボムが出てきてボーナスモードに突入する
  6. エラチックフラッターでヘイストIIをかけて一人連携なりで倒し切って終了。途中HP50%で金ボムが出てくるのでありがたくいただきます。自爆のダメージは気にしなくてOK。

感想

ほぼこの手順で1200点取れてます。
コツコツやったおかげでモンク用のカランビットが出来上がりました。年末年始のキャンペーンでパルスアームズ取れててよかった!


文章:せかぴー(@second_pz