FF11雑メモ

バトルフィールド「南海の魔神」でクラクラのロマンを追う

FF11をやったことがある方なら必ず聞いたことがあるであろう、みんなのあこがれクラーケンクラブ(クラクラ)
夢を追いかけて、BF「南海の魔神」に挑んできました。

結局まとめると?

参考サイト

本体情報

メインジョブ:からくり Lv60以上
サポジョブ :任意(挑戦時は踊り子Lv30)

本体装備

60BFなので装備は適当です。

ただし、オーバーロードしてしまうとまずいのでマニューバ操作時にバフーンカラーを装備するマクロを仕込むか、装備しっぱなしにするかしておきましょう。
エリアチェンジ・呼び出し直後は負荷が高いようで、30秒ほど待ってからスタートしたほうが安定するかもしれません(用語辞典の負荷の項目もご参考に)。
私は生き急いでいるので即始めてますが。

オートマトン装備

ヘッド・フレーム

白兵戦ヘッド・白兵戦フレーム

アタッチメント

ジョブポ1200以上の状態から見るとギフトの属性+4が消えるので、各枠4ずつ少ない状態で検討が必要です。

戦法

現地までの道

ジュノ港で獣人印章60個をムーンオーブに交換
 ↓
ホームポイントワープで「グスタベルグ>パルブロ鉱山#1」
 ↓
上に登ったところにバトルフィールドへの切り替えポイントがあるので入ってオーブをトレード

オーバードライブありの場合

風火光とマニューバを付けたらマトンをディプロイしてオーバードライブかけて共闘で殴るお仕事です。
途中メイルシュトロムの巻き添えでHPが減ることがあるので適宜ケアルワルツIIなり離れるなりで対応しましょう。
バトル中にマニューバを適宜回していきましょう。

オーバードライブなしの場合

風火光とマニューバを付けたらマトンをディプロイしてオーバードライブはかけずに共闘で殴るお仕事です。
途中メイルシュトロムの巻き添えでHPが減ることがあるので適宜ケアルワルツIIなり離れるなりで対応しましょう。
バトル中にマニューバを適宜回していきましょう。

感想

オーバードライブがあろうがなかろうがマニューバさえきっちりしておけばまず負けないと思います。
連戦するとか次にやりたいことがあるとかでなければオーバードライブでサクッとやったほうが楽だと思います。

結局どっちにしてもクラクラなんか簡単に出るわけないんですよ。
でもロマンを追いかける、それがいいんです。


文章:せかぴー(@second_pz