FF11雑メモ

シーフで ★修羅の道:とてやさ

最近モンクを育て始めていて、どうしてもゲリリングが欲しいという欲望を抑えきれず以前ボッコボコにやられていた★修羅の道:とてやさに再チャレンジしました。

結局まとめると?

参考サイト

本体情報

メインジョブ:シーフ Lv99(M.Lv11)
サポジョブ :風水士 Lv51

本体装備

シーフ 通常殴り装備 2023/01/07

メイン武器
ガンドリング Type:C/Rank:25
サブ武器
スキンフレアターニオンダガー+1 Type:A/Rank:15
どうもスキンフレアのトリプルアタックの恩恵が見えない感じがしましたのでターニオンダガー+1に戻しています。
レンジ武器
ウィングカッター+1 Type:A/Rank:15
ヤメラングほーしい!
矢弾
なし
マリグナスシャポー
エルデションレンズ
シェリダピアス
スカルカピアス
マリグナスタバード
両手
マリグナスグローブ
指輪
ラジャスリング
イラブラットリングほーしい!
指輪
シーリチリング+1
命中とストアTP用に。
トゥタティスケープ
Aug:DEX+30 回避+15 ストアTP+10 回避+20 魔回避+20
ケンタークベルト+1 Type:A/Rank:15
両脚
マリグナスタイツ
両足
SKプーレーヌ+2

主 命中:1364 / 攻撃:1068
副 命中:1327 / 攻撃:907
  回避:1374 / 防御:1109

少し変えましたが、まだもうちょっと変更の余地はあると思います。

戦法

おおむね参考サイト様のやりかたですが、ユッグを盗むあたりはやらなくても勝ててます(3戦3勝)

インデバリアを絶対切らさない

とにかく攻防比を開かないために、サポのインデバリアを切らさないように気を付けます。
ヒューマンキラー持ちなので、ギリギリでバリアを張り替えようとしてひるみ発生するとあたふたします。
特に、とてやさでは斬鉄剣・剛を残HP50%付近で撃ってきますがその時に切らしていると終了です。

回復フェイスで固める

連発してくるゲイルレズをはじめとして、範囲大ダメージ攻撃がとても多いですので範囲回復をしてくれるフェイスで固めます。

ヴァレンラール(範囲回復)
セルテウス(範囲回復・リジュヴァネーションによるMP回復も)
アシェラ(ディスペル・ガイディングライトの防御UP)
モンブロー(範囲状態異常回復・即時HP回復・緊急時MP回復)
ナシュメラII(回復・状態異常回復)

戦闘中の立ち回り

まずフェイスを全員インデバリアの範囲内にいれる必要があるので、真正面からではなく後ろに回り込みながら攻撃を加えてフェイスがバトルフィールドに入ってきてバリア範囲内に収まる位置に陣取ります。

インデバリアを残り1分切ったらすぐ張り替えるとして、あとは殴り続けてルドラストームを叩き込み続ける感じで大丈夫でした。
一応途中途中でフェイントとまどわすを入れて、まどわすはログを見る限り結構ひるんでいるようでした。 戦闘時間は7~10分ぐらいです(ひるみ頻度による)

感想

装備が1段良くなったというのはあるにしても、去年挑んだ時に比べると全く危なげなく勝てました。
そして思ったより戦闘時間がかからなかったので周回がんばれそう、と思った3戦目にゲリリングが出てくれました。
この調子で斬鉄剣も出ないかな…。


文章:せかぴー(@second_pz