FF11雑メモ

オーメン銀ソロ敗戦メモ 2023/2/12

ヤメラングがどーしても欲しいということでオーメン銀に挑戦した結果、3割くらい削ったところで終了した話です。

結局まとめると?

参考サイト

本体情報

メインジョブ:青魔道士 Lv99(M.Lv19)
サポジョブ :戦士 Lv52

本体装備

青魔道士 殴り装備(物理寄り) 2023/01/18

メイン武器
アルマス ※IL119
サブ武器
ネイグリング
レンジ武器
なし
矢弾
オゲルミルオーブ
銀銭が全然でないんすよ。
マリグナスシャポー
サンクトネックレス
マーケピアス+1
ハシシンピアス+1
ソロソーティで運よく出現した+1ピアスです。
マリグナスタバード
両手
マリグナスグローブ
指輪
ラジャスリング
イラブラットリングほーしい!
指輪
シーリチリング+1
命中とストアTP用に。
ロスメルタケープ
Aug:DEX+20 命中+20 攻+20 ストアTP+10 被ダメージ-3%
なんか中途半端になってます。
ケンタークベルト+1 Type:A/Rank:15
両脚
マリグナスタイツ
両足
カマイングリーヴ+1
ここは変更の余地があるかも…

主 命中:1379 / 攻撃:1124
副 命中:1362 / 攻撃:984
  回避:973 / 防御:1235

マリグナス足がないのがちょっと痛いんですよ。カットが足りない。

戦法

回復をフェイスに任せて自分はシャンデという話なんですが、攻撃面では問題ないものの回復面が厳しかったです。

命中に関して

いろんな先駆者様のサイトを見る限り1400は欲しいみたいでした。
ベースが1360あったのでブドウ大福を食って殴ったところ問題なく当たりました。なお食わなくても当たっていましたが支援のおかげだったかもしれないし、攻撃も上げる必要があるので何かしら食います。

フェイスの方針

カトゥラエ族は例によって面倒な攻撃のオンパレードなので、状態回復・範囲回復を意識しました。 ただ、ヴァレンラールは早々に落ちたのでアークEVのほうがいいかも?

ヴァレンラール(範囲回復)
セルテウス(範囲回復・リジュヴァネーションによるMP回復も)
アシェラ(ディスペル・ガイディングライトの防御UP)
モンブロー(範囲状態異常回復・即時HP回復・緊急時MP回復)
ヨアヒム(呪歌・入れ替え余地あり)

敗因

そもそも銀は「ガールデ」という固有技があるわけですがそれとは別のカトゥラエ族の固有技コンボ 全体的に呪いがかかる→解除前にマラインインボケション でフェイスが落とされて崩れました。
あと昏睡薬がなかったのでリジュヴァネーション誘発ができてなかったのと、モンブロー先生に上納金を入れていなかったのが明らかに災いしていました(行く前に上納しなきゃと思って忘れてました)
昏睡薬はちょっとスキルが足りないので競売待ち、上納金は忘れずに、といったところです。

あと、そもそも青である必要があるのか?という問題はあるかもしれません。
道中範囲狩りできるのでその点は非常に良かったのですが、中ボス(今回はシンカー:あしなが)がギリッギリだったのが気になってます。

結局1回目は残り22分から挑んだものの途中で全滅
リレイズから立て直して残り13分ぐらいから再挑戦して3割ぐらい削ったところで時間切れでした。

感想

まだ3割ぐらいのところでこれなので先が思いやられます。
あと中ボスが地味に時間かかるんですよねえ。


文章:せかぴー(@second_pz