FF11雑メモ

ソーティのソロ箱開けルート案その3 2024年1月14日版

2023年はFF11をほとんどの期間お休みしていました。
年末に復帰ついでにソーティのソロ箱開けルートについて見直してみましたのでメモしておきます。

結局まとめると?

参考サイト

全体像

手書きで失礼します。クリックするとアップになります。
1枚目が前半・2枚目が中盤・3枚目が後半に対応しています。

前提条件

手順説明

走り始める前にリレイズをかけておきましょう。

① ワープ装置Aまでダッシュ・ワープ装置Aの台座で魔法詠唱

まずはここから。
手順④を達成するためにはワープを使わないことが条件なので、ワープ装置Aまでインスニかけて走っていきます。途中の扉はインビジを切って開けてからまたインビジをかけましょう。
ちなみにこの先も道中は基本的にスニ必須です。C区画(アンデッド地帯)とD区画(フォモル地帯)はインビジ必須です。

ワープ装置Aの台座の上でフェイスを呼ぶか自分にケアルをかけるなど魔法を使うと茶箱が出現します。

② 下層へのワープ装置に全裸で話しかける

マクロでも何でもいいんで全装備を外して下層へのワープ装置を調べると茶箱が出現します。
エリアEへの移動制限も解除されますが、エリアEには用事がないのでこのままBのワープポイントに向かって走ります。

③ ワープ装置Bまでダッシュ・ワープ装置に向かって勝どきをあげる

道中はスニークのみでOK。近いので右の壁沿いにササっと移動しましょう。
装置をターゲットして/hurrayすると、なぜか茶箱が出るのでありがたく100ポイントもらっておきましょう。

④ ワープせずにB区画の下層ワープ装置に触る

突入後、一度もワープせずB区画の下層ワープ装置に触ると茶箱が出ます。
ちなみにワープしてしまった後も広場の装置に戻ればやり直すことができるらしいですがやったことないのでわかりません。

④' F区画の青箱を開ける

さてここで下層にワープすることができまして、下層から上層に戻る装置に「現在のジョブのエンピリアン装束5部位をつけた見た目で触る」と下層の青箱が出ます。
下層の青箱は300ポイントなのと運が良ければ「大冥宮の星」がゲットできるので、是非とも取りに行っておきたいところです。

この区画に限らず、下層から上層に上がるためのワープポイントはランダムポップです。
B区画とC区画の下層は基本左手の壁に沿って歩いていけばいずれワープポイントに行き当たるはずです。
B区画の下層は複合エレメンタルとフェアリー亜種で、複合エレメンタルは魔法感知、フェアリー亜種は視聴覚感知のようなのでうまいこと通路で遮断魔法をかけつつ探索しましょう。
F区画に関してはフェアリー亜種とNMだけ気をつけておけば魔法さえ使わなければ気づかれることはないはずなので、C下層(G区画)よりはまだ気が楽です。

⑤ Bのゲートを開ける(オバケに注意)

④の地点に向かうのルートの途中に、Locked Gate #B があります。これを開けると青箱が出てきますのでありがたく100ポイントもらいましょう。
運が良ければカザナルサファイアやらピアスが入った箱やらがもらえます。
ただし、この扉の先にオバケがいるうえにC区画のアンデッドは聴覚+視覚感知なので、少し下がってインビジをかけて先に進みます。

⑥ G区画の青箱を開ける

ここからが変更点です。
以前はCのワープポイントがらみの茶箱2つを出していましたが、諸々考えるとここはカットしたほうが全体的には稼げるのではということで手順から外しました。

C区画のワープポイントから坂を下っていくと見つかるもう一つのワープポイントからG区画へ。

手順④'と同様に、下層にワープしてランダムポップする上層に戻るワープ装置を「装置の付近で30秒間ターゲット(カーソルを合わせる)し続ける」と青箱が出ます。
ただし、G区画はデュラハンだのヴァンピールだの物騒な生体感知の敵ばっかりなのでほとんど気が抜けません。
決死の覚悟で突入が必要なのと、リカバリが必要になるとかなり時間がかかるので最後に回してもいいかもしれませんが、私は大冥宮の星目当てにもぐっています。

⑦ D区画にワープしてカザナル帰巣蝶を捨てる

C区画のワープ装置からD区画にワープして、その場でカザナル帰巣蝶を捨てると茶箱ゲットです。
間違って使わないように注意。ほぼキャンセルできません。
ヒーリングしてから捨てれば安心です。

以前はD区画の扉2つを開けて茶箱を取りに行っていましたがその手順はカットしています。

⑧ A区画のNM(色違いリーチ=Obdella)を倒す

ここまで走り回っていると大体A区画のNMがエリアAのスタート北側か、ワープ装置AとDの間の通路あたりを歩いています。
アクエフに気を付けつつディアなりフラッシュなりで釣って通路で倒しましょう。

⑨ A区画のリーチ地帯(マップの左上)でヒーリングする

左上の区画に入ってヒーリングするだけで青箱が1つもらえます。

ちなみにこの区画に入る手前の扉を開けると茶箱が出てきますので忘れずにとっておきましょう。

⑩ A区画のNM以外の敵を5匹倒す 青箱ゲット

たこやきくんを5匹集めて倒しましょう。
インピタスが効いている間に倒せるようになると強くなったなあと実感します。

⑪ D区画の赤箱を出す

NMの最終到達地点はDのワープポイントの南側の大部屋です。
できればここにきてほしくないですが、来てしまっている場合は適当に釣った後にDのワープポイントまで走ってワープするとタゲが切れます。
Dの敵はリンクを起こしまくるのでわき目もふらずワープしないとボコ殴りされて終わります。リレイズの確認もお忘れなく。

NMを倒した後にD区画の敵を3体倒すと赤箱が出ます。
先述の通りめちゃくちゃリンクしやすくまとめて相手しようとするのはかなり無謀なので、無理せずワープポイントまで走ってどこでもいいのでワープしてタゲ切りしましょう。
なお、リンク処理に時間がかかりすぎるようなら金箱目当てで次のステップを先にやるのもありです。

⑫ D区画小部屋の敵を全滅させる

Dのワープポイントの上側の部屋など、各基本ジョブの敵が1体ずつ配置されている部屋を全滅させると青箱がもらえます。
手順⑪で3体倒していると思うので、そのまま流れで全滅させましょう。

⑬ B地区のNMを倒す

ここまで進めていればNMはほぼ最終到達地点まで来ているはずです。
ファイアエレメンタルの群れの中にポツンとポークシーがいますので、魔法以外の手段(何なら目の前を通って絡まれ釣り)で通路まで引っ張って倒しましょう。

⑭ C地区のNMを倒す

⑬と同じく最終到達地点まで来ているはずですので、Cのワープポイントから下り坂を背にして左側の大部屋に行くといると思います。
B地区と違って視覚感知してくるので、インスニかけて魔法で釣って通路に引っ張るのがよろしいかと。

以上ですべての手順が完了です。うまくいくと10分ぐらいあまりますが、D地区のリンク処理でもたつくとD地区小部屋全滅が間に合わなかったりと結構不安定です。

もらえる箱の整理

箱だけで合計で3500ポイントです。
A/D区画の敵やらNMやらを倒すので、一回の突入で4000ポイント以上は安定して稼げます。
C区画の赤箱条件がC区画突入後5分以内にNMを倒すということなので、うまいこと出会えることができればさらに加算されます。


文章:せかぴー(@second_pz