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ノーコンティニュー一発勝負とは

1日1回、1クレジット(つまりノーコンティニュー)を限度としてリスナーさんアンケートで決めたゲームを攻略していく枠です。

ゲームオーバーになったらそこで即挑戦終了。気分によっては別のゲームをおまけコーナーと称して残り時間やったりします。

放送履歴

通算成績:11勝8敗

その39 悪魔城ドラキュラ[FC/WiiU]
  • 放送日 :2017/1/11~
  • 結果  :挑戦中
  • おまけ :スーパーマリオのWiiUのやつ
その38 悪魔城ドラキュラ[AC/PS2]
  • 放送日 :2016/12/14~2017/1/10
  • 結果  :無念!
  • おまけ :いろいろ
その37 実況おしゃべりパロディウス[SFC]
  • 放送日 :2016/12/2~2016/12/12
  • 結果  :エンディング放送成功!
  • おまけ :いろいろ
その36 アトミックロボキッド[AC/PS4]
  • 放送日 :2016/10/208~2016/12/1
  • 結果  :エンディング放送成功!
  • おまけ :グラディウスジェネレーション ファイナルチャレンジ
  • コメント:

    グラジェネ ファイナルチャレンジがついにクリアとなります。
    毎日やればいつかはクリアできるんですよ。みんなもやってみよう!!

その35 ヴァンパイアセイヴァー EXエディション[PSP]
  • 放送日 :2016/10/18~2016/10/19
  • 結果  :エンディング放送成功!
  • おまけ :グラディウスジェネレーション ファイナルチャレンジ
その34 ぷよぷよSUN[PS]
  • 放送日 :2016/9/1~2016/10/14
  • 結果  :エンディング放送成功!
  • おまけ :グラディウスジェネレーション ファイナルチャレンジ
その33 ファンタジーゾーン2[マスターシステム/Wii]
  • 放送日 :2016/7/29~2016/8/31
  • 結果  :エンディング放送成功!
  • おまけ :グラディウスジェネレーション ファイナルチャレンジ
その32 パロディウスだ![PS]
  • 放送日 :2016/7/21~2016/7/28
  • 結果  :エンディング放送成功!
  • おまけ :グラディウスジェネレーション ファイナルチャレンジ
その31 魂斗羅[FC]
  • 放送日 :2016/7/10~2016/7/20
  • 結果  :エンディング放送成功!
  • おまけ :グラディウスジェネレーション ファイナルチャレンジ
その30 突然!マッチョマン[FC]
  • 放送日 :2016/6/1~2016/7/8
  • 結果  :エンディング放送成功!
  • おまけ :グラディウスジェネレーション ファイナルチャレンジ
その29 ダライアスR[GBA]
  • 放送日 :2016/5/24~2016/5/31
  • 結果  :エンディング放送成功!
  • おまけ :グラディウスジェネレーション ファイナルチャレンジ(たぶん)
その28 ツインビーヤッホー[PS]
  • 放送日 :2016/4/12~2016/5/23
  • 結果  :無念!
  • おまけ :グラディウスジェネレーション ファイナルチャレンジ(たぶん)
  • コメント:

    3作連続で縦シューにやられております。
    どんだけ苦手なんだという話ですね。

その27 蒼穹紅蓮隊[SS]
  • 放送日 :2016/3/29~2016/4/11
  • 結果  :無念!
  • おまけ :グラディウスジェネレーション ファイナルチャレンジ(たぶん)
その26 レイストームHD[XBOX360]
  • 放送日 :2016/2/22~2016/3/28
  • 結果  :無念!
  • おまけ :グラディウスジェネレーション ファイナルチャレンジ(たぶん)
その25 ラフワールド[FC]
  • 放送日 :2016/1/26~2016/2/21
  • 結果  :エンディング放送成功!
  • おまけ :このあたりからグラディウスジェネレーションをやり直してた気がします
その24 すーぱーぐっすんおよよ[SFC]
  • 放送日 :2016/1/13~2016/1/25
  • 結果  :無念!
  • おまけ :とくになし
  • コメント:

    がんばってぇ?

その23 ソロモンの鍵[AC/Wii]
  • 放送日 :2015/10/20~2016/1/11
  • 結果  :エンディング放送成功!
  • おまけ :とくになし
その22 忍者くん 阿修羅の章[PS]
  • 放送日 :2015/6/30~2016/10/19
  • 結果  :エンディング放送成功!
  • おまけ :忘れました…
その21 セクシーパロディウス[PS]
  • 放送日 :2015/6/9~2016/6/29
  • 結果  :曜日的にみてエンディング放送成功と思われます
  • おまけ :忘れました…
その20 極上パロディウス[PS]
  • 放送日 :2015/5/14~2015/6/8
  • 結果  :エンディング放送成功!
  • おまけ :忘れました…
その19 悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん[FC]
  • 放送日 :2015/5/10~
  • 結果  :エンディング放送成功!
  • おまけ :とくになし
  • コメント:

    悪魔城シリーズの外伝的な位置づけであろうアクションゲーム。全体的にかわいい雰囲気。
    1990年発売とあってファミコンでの製作ノウハウが十分詰まっているようで、キャラがでかくて音楽もこなれている(ステージ2の曲が仕事中にずっと脳内で鳴っておりました)。

    ゲーム内容のほうはというと、わりとコナミお得意のワイワイしたワールドを進んでいくステージクリア型アクションで、ステージ間にはオマケゲームをあみだくじで選んで残機を増やせることやライフ制(初期値3~最大値5)をとっていることなどからかなりフレンドリーな感じ。
    が、復活ポイントが非常にざっくり設定されており特に最終ステージは全部通しで進めないといけないという非情っぷりを発揮。やっぱりかわいいゲームは難しいのであった。

その19 沙羅曼蛇[FC]
  • 放送日 :2014/4/27~2015/5/9
  • 結果  :エンディング放送成功!
  • おまけ :ファミコンリミックス
  • コメント:

    ファミコン版は脱ぐぞ!(ヘルメットを)

その18 怒首領蜂 大往生[PS2]
  • 放送日 :2014/3/27~2015/4/26
  • 結果  :無念!
  • おまけ :とくになし
  • コメント:

    泣く子も黙る高難度弾幕の代名詞。

    1ヶ月でようやくステージ3ボスの攻撃を見切れるようになってきたなど多少の成長は見せたもの
    ステージ5練習でコンティニューしまくるなど長期化の様相が見られたためかあえなくアンケートで撃沈となった。

その17 魂斗羅スピリッツ[SFC/Wii]
  • 放送日 :2014/2/17~2015/3/26
  • 結果  :エンディング放送成功!
  • おまけ :とくになし
  • コメント:

    ミサイルは乗り物であることを世界に知らしめた一作。

    これもガチガチの覚えゲーであることと、ミスすると武器がマシンガンに戻ってしまうという仕様であることが
    かさなって逆に覚えてミスが少なくなれば割と安定していたような気がする。

    ただ遅い時間帯だったからかほぼ飲酒状態で放送していたからか安定するまでにかなり時間がかかり
    結局1ヶ月程度クリアまで要することとなった。

その16 斑鳩[GC]
  • 放送日 :2014/2/3~2015/2/16
  • 結果  :エンディング放送成功(イージーモード)
  • おまけ :とくになし
  • コメント:

    独特の世界観でいまだに根強いファンが多い作品。
    たまたま昔何を思ったか購入していたゲームキューブ版を持っていたのでゲームキューブ版をやりました。

    もともとアーケードゲームだからか2ステージ目からの難易度が非常に高めで苦労しましたが、
    ガチガチのパターンゲーということはガチガチの覚えゲーでもあるわけで、
    2~3面まで安定しだしてからは思ったより早くエンディングに到達したように思います。

    正直自力でエンディング見られるとは思ってなかったので、いけたときは涙が出そうになりました。

その15 グラディウス外伝[PS]
  • 放送日 :2014/1/29~2015/2/2
  • 結果  :エンディング放送成功!
  • おまけ :とくになし
  • コメント:

    歴代グラディウスシリーズでもトップクラスのやさしさを誇る外伝さん。
    カプセルが多いのとファルシオンβさんのキャラ性能がよすぎるため復活パターン構築も安心!
    みんなもかっこいいエンディングを見よう!

その14 ダライアスバースト[PSP]
  • 放送日 :2014/1/11~2015/1/28
  • 結果  :エンディング放送成功!
  • おまけ :ミスタードリラー
  • コメント:

    初回放送で5ステージ目までいけたため、当初からかなり見通しが明るかった。

    とにかくバーストで敵弾を防ぎつつバーストゲージを回復させる行動をどこでどうやるかを覚えること、これに尽きたように思える。
    あとやっぱりクジラの曲はよい。これを聞くためだけにPSPに火を入れてもいいレベル。
    そういえばPS VitaにDLしてなかったのを思い出したので、今度お金ができたらDLしておこう。

その13 スーパーマリオブラザーズ2[FC/Wii]
  • 放送日 :2014/12/23~2015/1/9
  • 結果  :エンディング放送成功!
  • おまけ :ファミコンリミックス1
  • コメント:

    すーまり2ならいけるやろーと高をくくっていたところ大苦戦を強いられた。
    無限増殖を縛っていた+ワープは縛っていなかったため、残機を増やせるポイントがあまりなく放送序盤は よく4面でゲームオーバーになっていた。

その12 グラディウスIV[AC/PS2]
  • 放送日 :2014/11/11~2014/12/22
  • 結果  :無念!
  • おまけ :各ステージ練習
  • コメント:

    以前も練習していたグラディウスIV、ひょっとしたらと思っていたが現実は非情。

    巷でよく言われているように、グラIVはランダム要素が多いためよく事故が起きる。が、その事故からいかに復活(サブタイトルにも含まれている)できるかがクリアの鍵であるようで、おまけ返上で復活練習をいろいろやっていたもののついに時間切れとなった。

その11 イメージファイトII[PCE/Wii]
  • 放送日 :2014/9/27~2014/11/10
  • 結果  :無念!
  • おまけ :ファミコンリミックス1
  • コメント:

    続編補正もあって舞台はIIへ。
    どっこいこれがきついのなんの。

    アーケードゲームじゃないからといって、1面からガチガチガチのパターン構築を要求される高難易度。しかも雑魚敵含めてやたらと敵側がタフで敵弾も容赦ないためスキルも要求されるときたもんだ。
    初代の魅力は「ボスのパターンを知らないとあっという間に殺されるが、知っていればさっさと殺せる=殺るか殺られるか」だと思っていた私としては、ボスの体力が大幅に上げられていたのはちょっと残念でした。1面から3形態に変身するボスがいるゲームはなかなかないです。

その10 イメージファイト[PCE/Wii]
  • 放送日 :2014/8/19~2014/9/27
  • 結果  :エンディング放送成功!
  • おまけ :ファミコンリミックス1
  • コメント:

    放送していると二言目には「補習」の二文字がコメントされるイメージファイト。
    それだけ皆様の心にトラウマを植えつけているのでしょう。

    このゲームは特に最終ステージの曲を気に入っているため定期的にやりたくなるゲームです。
    ガチガチのパターンゲーですが、それを覚えてしまえば意外にするっといけたりするので個人的には非常によくできてるなーと思ってます。

その9 XEXEX[PSP/AC]
  • 放送日 :2014/7/1~2014/8/18
  • 結果  :無念!
  • おまけ :たぶんなし
  • コメント:

    挿入部分がネタ感満載で(コナミからすら)ネタゲーとして扱われている本作ですが、当時小学4年生だったせかぴーおじさんの心に アーケードゲームってすげーなーというインパクトを与えた思い出の一作。ベーマガの見開き記事を浜田君と見ていたものです。

    本編は非常に硬派な横シューティングゲームで、特に3面からの殺しにくる姿勢が激しかったため「私自らが出る!」は見られませんでした。

その8 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境[FC]
  • 放送日 :2014/6/19~2014/6/29
  • 結果  :1周攻略成功!
  • おまけ :たぶんなし
  • コメント:

    友人グループを探せばだれかは持っているでおなじみの妖怪大魔境。

    序盤はいいが終盤敵の動きがかなりいやらしくなるため、目玉の親父と毛目玉の出現ポイントをきちんと把握して序盤で1UPを重ねておくことが大事。
    どうでもいいけど1DOWNアイテム(ミス扱いではなくて取ると残機が1減る)が出てくるのってこのゲームぐらいじゃなかろうか。

その7 キングスナイト[FC]
  • 放送日 :2014/5/8~2014/6/16
  • 結果  :エンディング見たような記憶があったりなかったり
  • おまけ :たぶんなし
  • コメント:

    四人の力を合わせれば!!! → 当たり判定4倍!
    でおなじみのフォーメーションRPG(公式ページ見てきたらまだ公称してた)。安心のスクウェアブランド。FF出す前だけどね。

    本作はとにかくアイテム、特に最終面で使う魔法と攻撃力(剣)と防御力(盾)を以下に取りこぼさずとっていくかが重要。
    最終面は魔法を発動させたいキャラクターを先頭にしてBボタンをしかるべきタイミングで押すと魔法が発動するが、 おじいちゃんの魔法は避ければすむので必要なし。逆にほかの3人の魔法は必須という変なバランス。しかもトビー(盗賊・赤いやつ) の魔法=邪魔な壁を崩す効果は壁が地上に出てきていないと無効なので注意。

その6 ストリートファイターII' TURBO[AC/PS2]
  • 放送日 :2014/4/10~2014/5/7
  • 結果  :無念!
  • おまけ :ストリートファイターII
  • コメント:

    ターボはCPUが賢くなってたりしていたのでかなり苦戦。
    やっぱり無印がナンバーワンといわんばかりにおまけコーナーばっかり長くなっていた記憶。

その5 むちむちポーク[XBOX360]
  • 放送日 :2014/3/10~2014/4/9
  • 結果  :無念!
  • おまけ :スーパーハングオン
  • コメント:

    弾幕縦シュー苦手なせかぴーおじさんが弾幕に挑戦!案の定撃沈。
    慣れの問題なのかパターン構築が難しく感じるんですよねぇ。

その4 魔界村[AC/PS2]
  • 放送日 :2014/2/10~2014/3/9
  • 結果  :無念!
  • おまけ :ストリートファイターII
  • コメント:

    カプコンのアーケードは本気で殺しに来るということを改めて思い知らされた。
    たぶん3面も越せていない気がする。

その3 ソンソン[AC/PS2]
  • 放送日 :2013/12/21~2014/2/9
  • 結果  :無念!
  • おまけ :ストリートファイターII
  • コメント:

    今でも語り継がれる1分30秒で枠終了となったこともある本作。
    そのおかげでおまけコーナーをやることになり、なぜか格ゲー苦手を公称していたにもかかわらず格ゲーに取り組むことになった。
    なので正直ソンソンよりストIIのほうが印象に残ってます。

    やられ後に一瞬でも自キャラを動かすと無敵が切れるという仕様に大苦戦した記憶あり。

その2 スクーン[FC]
  • 放送日 :2013/12/20
  • 結果  :エンディング放送成功
  • おまけ :たぶんなし
  • コメント:

    正直記憶にないです…。しかも一発で抜けてるようでがんばったね俺。

    このゲームはパワーアップ方法が「敵基地にとらわれた市民を10人救助したら出てくる(P)玉を取る」というものなのだが、 3段階目の3WAYショットにしてしまうと2段階目では4連装だったのが単発弾になってしまうためむしろパワーダウンになってしまう。
    2段階目で進めることと、各ステージ最初にある隠し1UP+ナマコの1UPを逃さず取っていくことを意識すれば君も一周できるぞ!

その1 グラディウスII[FC]
  • 放送日 :2013/12/19
  • 結果  :エンディング放送成功
  • おまけ :たぶんなし
  • コメント:

    一発目は自薦。さすがに一発で抜けられた模様。

    このゲームに限らず、ファミコンやMSXなどハードの制約でアーケードの完全移植ができなかった頃のコナミのゲームは 完全移植ができない分オリジナル要素が入れられることが多かった。
    アーケードゲームの移植が当たり前となった今、同じ世界観を共有した別のゲームが遊べるというのはもうあまりないのかもしれない。

基本ルール

・1日1回一発勝負!基本できるときは毎日やります
・エンディングを見たら次のゲームをアンケート
・1ヶ月経過した時点で継続するかアンケート<

ゲーム選びのルール

・9本の候補からアンケートにより次回攻略対象を決定
・9本で一発予選 → 上位4つ(同率の場合はすべて含める)による決勝。
・アンケート候補は指定レス番号からの先着順
・持っていないソフトは候補の対象外。
・RPGはRPG枠という別企画の枠があるので候補からは除外