探索アクション制作日記
2023.05.03 マップを小分けにしてScene移動を実装
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10×10でマップを作っていたが、全部1シーンに乗せるのは微妙
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重くなるし管理も大変、なによりカメラワーク的に隣の部屋を見せたくない場面もあるのである程度自由にカメラ移動範囲制限を入れたい
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そこで、マップを小分けにしてSceneに分割して、Scene間移動することにした。
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プレイヤーの現在位置保持は、プレイヤーのPrefab生成をゲーム機同時に1回だけ行い、DontDestroyOnLoad 指定することで実現(GameController#Startメソッド)
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同時に、Scene切り替え時にSceneごとに持っているカメラをプレイヤーに追随するようにした。
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カメラの移動制限については参考リンクを参照。
参考リンク
カメラの移動制限などのやり方
https://nekojara.city/unity-cinemachine-2d-limit