探索アクション制作日記
2023.05.17 TextMeshProを使ったデバッグ用テキスト表示実装・水中の動作実装続き
デバッグ用常時表示テキストの実装
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水中にいるときの判定がどうもおかしいのでどうなってるのかを確認するためのデバッグログを出そうと思ったが、そもそも内部状態などを常時表示するデバッグ用のUIがあったほうがいいかと思いそちらを先に実装。
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以前実装したTextMeshProを使う方法(参考リンク参照)で実装、メモがあって助かった。
水中の挙動実装続き
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デバッグテキストで確認したところ、以前見えない壁の判定でも同じことが起きていたがTriggerが想定通りに動いておらず、ジャンプしたら水中範囲外と判定される事象が起きていた。
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つまり、Composite Collider 2D を使ってしまっていたのが原因で水中の内部にいるときに判定境界線を跨がなくなるため水中から出たと判定されている状態だった。
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Tilemap Collider 2D だけに変更したところ想定通りになったので、あとは水中用のアニメーション・水中用のジャンプ挙動・横移動挙動を実装してうまくいった。
参考リンク