探索アクション制作日記
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2023.06.18 コウモリの敵キャラ・分裂するプルプルキャラ実装
コウモリの敵キャラ実装
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上空をふわふわしながら自キャラに向かって進んでくる敵。
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一定程度近づくと頭の上まで降下してくるが、実はなにもしなければあたらないようになっている。
分裂するプルプルキャラ実装
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攻撃したら分裂する敵キャラをつくろうとする。
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分裂したときになぜかAddForceがかからなくて頭上にどんどん積み重なる事象が発生。
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とりあえず面白い動きということでそれはそのままにしつつ2パターン動きを作ることに。
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原因はFixedUpdateなどのメソッド内で実行していない(弾が当たった時の処理なのでTime.deltaTimeが動いていない)ことだった模様。
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rb.AddForce(vector2, ForceMode2D.Impulse) というふうにForceModeをImpulseに指定することで思惑通り力が加わって飛び跳ねてくれた。
C-10~E-10ギミック