FF11雑メモ

からくりでリリスやさしいソロ オーバードライヴなし編

前回の挑戦はオーバードライヴありで楽勝な感じでしたが、そのままオーバードライヴなしで挑んだところ残り1ミリで敗退してしまい悔しさとこのところの暑さで夜も眠れないといっても過言ではない日々を過ごしていました。
少しだけ装備と戦術を変えて挑み勝利しましたのでメモしておきます。

結局まとめると?

本体情報

メインジョブ:からくりマスター・マスターレベル0
サポジョブ :赤魔道士Lv49 ※ディスペル用

前回から変わっていません。

本体装備

いざバトルしてみると、メイン武器はオータスである必要がないどころかオーバーロードしてしまうリスクを考えるとむしろミッドナイトのほうが良いという結論に達しました。
戦闘中に装備マクロをちょっといじって途中からミッドナイトに変えるという、バトル中に成長する主人公ムーブをかまします。

メイン武器
ミッドナイト Rank:15
サブ武器
なし
レンジ武器
P.ストリンガー+1
矢弾
ルプリカント+3
ヘルクリアヘルム(ペット:ストアTP+10)
(任意)
ブラーナピアス
(任意)
PIトベ+1
両手
ヘルクリアグローブ(ペット:ストアTP+11)
指輪
ヴァーラルリング+1
指輪
ヴァーラルリング+1
ビスシアスマント(ペット:ヘイスト+10 命中+20 攻+10 被ダメージ-3%
クルスカサッシュ+1
両脚
ヘルクリアトラウザ(ペット:ストアTP+11)
両足
ヘルクリアブーツ(ペット:ストアTP+8)

※攻略と関係ないと思われるオーグメント値は省略

オートマトン装備

白兵戦ヘッド・白兵戦フレーム

オーバードライヴありと変わりません。

マグニプラッグを外してイコライザーを入れてみたものの機能していたかどうか謎です。

戦術

基本的にオーバードライヴありとあまり変わらないのですが、戦闘時間が長いためマニューバ操作をはじめ全体的に割と気を使う必要がありました。
今回は保険でフェイスを呼びましたが、後述のマトンが落とされたときに役立ちました。

  1. 応急処置でマトンを呼び出し、ライトマニューバで回復(落とされたときの対策)
  2. フェイス「モンブロー(寄付済み)」「ヨランオラン(UC)」を呼びだす
  3. 射程ギリギリのところからディプロイ(ここが一番危ないのでちゃんとマトンが当たっているか確認)して、自身も殴ってフェイス起動
  4. 範囲攻撃に当たらないように離れて戦闘態勢のままマニューバ操作開始

ここまでは前回と同じ。
マニューバ回しは「光火風」を基本として、回復が間に合わないときは躊躇なくリカバー、それでも間に合わないときは光を2つにして何とかしのぎます。
ダークソーンが見えたら(ドレッドスパイクがかかったら)ディスペルを入れるのはおじさんとの不変の約束です。
オーバードライヴを使っていないと割とタゲがふらつき気味になるので、臨機応変にマトンの攻撃を当てつつ逃げつつで対処します。

HPを7割ぐらい削った段階で、なぜかマトンの被ダメージが目に見えて大きくなってきます。
原因がちゃんとわかってないですが、防御力が低下しているのでしょう。
今回はそのあたりで一度マトンが落ちましたが、即アクティベートしてディプロイでしのげましたので、応急処置で出しておけば1回はやり直しがききそうです。この再アクティベートの際に保険のフェイスが役立ちました。

そのあと被ダメージが目に見えて減ったので、魔法回避率だか魔法防御だかが罠のせいで削られていたのかもしれないです。

今回の戦闘時間は17分弱でした。

感想

勝利の満足感はありましたが、もう一回やるかと言われるとオーバードライヴでいいかなと思います。
ぶっちゃけマリグナス装備めあてであればとてやさにシーフで行ってエヴィサレーションを連打するほうが安定するやらトレハンのるやらでメンタル面でもやれそうなきがします…。