FF11雑メモ

SKプーレーヌ+2への道(2) レイダープーレーヌ+1編

全体の流れは前回の記事をご覧ください

レイダープーレーヌを+1に鍛えないとその次の段階であるアイテムレベル装備(スカルカプーレーヌ)にできないという、仕様バグではないかと思わせるようなエンピリアン装束のランクアップ作業。
とはいえ仕様に文句を言っても装備は変わらないので今日もアビセアに向かうのでありました。

結局まとめると?

本体情報

メインジョブ:(任意Lv99・IL119)
サポジョブ :(任意)

前回と同様、メイン青魔道士マスター・サブ赤魔導士Lv49で行きましたが、正直IL119が達成できていればなんでもいいと思いますが
人がいない時間帯を見計らってトリガーアイテムのドロップ対象モンスターをサブダックションで焼き払うのは気持ちのいいものです。

本体装備

前回と同様、IL119あれば何でも問題ないと思います。
アイテムレベルなしの場合は検証していませんが、効率は落ちるでしょう。
そしてこの運ゲーを攻略するためには、ある程度の効率がないとメンタルがやられてしまうでしょう。

SKプーレーヌ+2までの道のり

  1. レイダープーレーヌを手に入れる ※アビセアの金箱で拾う
  2. レイダープーレーヌ+1に打ち直す ※アビセアで型紙集め ←いまここ
  3. スカルカプーレーヌに打ち直す ※ジュノ港の例のおねいさん
  4. ベガリーインスペクター ドクマクルートか偽猛毒でRancibusを倒して称号「ランシバス ラバジャー」をゲット
  5. SKプーレーヌ+1に打ち直す ※ジュノ港の例のおねいさん
  6. ソーティに一回以上シーフで入場する
  7. SKプーレーヌ+2に打ち直す ※リファーリアのソーティ関係ゴブリン

相変わらず長い道のりです。

レイダープーレーヌ+1取得方法

特定のアビセアのボスモンスターを倒すことで「[装備名]型紙:[部位名]」というアイテムをゲットできます。
これを8枚(胴だけは10枚)集めてメイジャンの試練でランクアップできるという流れです。

ただし、印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーンでドロップする可能性がある「クーポンI-Seal」でお好きな型紙と交換できるらしいです。
3か月に1回ぐらい開催されているので、面倒な場合はそれまで待ってもいいと思います。
特に胴の型紙はドロップ対象モンスターがボスピラミッドの最後だったりするのでまじめにやるのは骨が折れるどころか魂を持っていかれそうになると思います。

型紙をゲットするには

今回はシーフ足を例に説明していますが、ほかのジョブや部位は用語辞典の型紙のページを参照ください。

まず型紙:足のドロップ対応はアビセア-ブンカールです。
そしてシーフの型紙を落とすのは「Iku-Turso(タコ)」か「Armillaria(キノコ)」か「Iktomi(クモ)」のどれかですが、Iktomiはトリガーではなく時間ポップなので効率面を考えると除外です。
そうするとタコかキノコのどちらかを狙うことになります。

今回はタコを狙うことにしたので、幽門石#3に飛んで南側の門を開けたらすぐそこに。
とりあえずどんな手段でもよいので雑魚モンスターを倒すと、一定確率でボスのトリガーアイテム「月光貝」を落とします。
それをもって西側の端っこにある ??? にトレードすると、無事ボスモンスターがポップします。

ボスモンスターとはいえ相手は十数年前の敵です。アイテムレベル装備の前では無力です。ボスモンスターをWSで切り裂いて差し上げましょう。
そうすると、運が良ければ型紙をドロップします。
ただし、お望みの装備の型紙とは限りませんのでご注意を。

感想

とにかくどの型紙を落とすかのドロップ運勝負です。
関係ない型紙8枚が集まるころに望みの型紙はまだ3枚とかざらです。
なんでレリミシは+1にしなくてもIL装備にできるのにエンピだけはダメなんよ。勘弁してくださいよ。


文章:せかぴー(@second_pz