FF11雑メモ

ソーティのソロ箱開けゆったりルート案

ご注意

この記事は古いものです。
下層マップ追加後ルートをご覧ください。


ソーティが始まってそろそろ1か月たちますが、毎朝ぼちぼちソロで突入しております。
前半は箱開け(+いければNM)後半はエリアAで軟体動物と戯れる毎日を送る中で、自分なりのノウハウがたまってきましたので今更かもしれませんがメモを残しておこうと思います。
なお、全エリアの鍵・板を持っているのが前提条件です。持っていない場合は参考サイト様の鍵・板出現条件を満たして鍵と板を先に取りましょう。

結局まとめると?

参考サイト

全体像

手書きで失礼します。クリックするとアップになります。
とにかくもらえるものは速攻でもらいに行くスタイルです。バトルは基本もらった後。

手順説明

① 広間からAにワープしてフェイスを出す

板を持っていれば広間の装置から各地にワープができます。
A地点では魔法を使うと茶箱が出るので、フェイスを呼び出すなり強化魔法を使うなり自己ケアルするなりして茶箱を出します。

ちなみにこの先の道中、基本的にスニ必須です。C区画(アンデッド地帯)とD区画(フォモル地帯)はインビジも必須です。
ちなみにB区画にいるアンブリルは生体感知・魔法感知・聴覚感知の3拍子揃ったクズ野郎ですので、通路に行かないほうが無難だと思います。

② AからBにワープして/hurrayする

とっととワープしてB地点に行きます。
装置をターゲットして/hurrayすると、なぜか茶箱が出るのでありがたく100ポイントもらっておきましょう。
この条件を見つけた人は本当にすごいと思う。ある意味怖い。

③ Bのゲートを開ける(オバケに注意)

④の地点に向かうのルートの途中に、Locked Gate #B があります。これを開けると青箱が出てきますのでありがたく100ポイントもらいましょう。
運が良ければカザナルサファイアやらピアスが入った箱やらがもらえます。
ただし、この扉の先にオバケがいるうえにC区画のアンデッドは聴覚+視覚感知なので、いったん戻ってインビジをかけて先に進みます。

④ C区画のGateを無戦闘で開ける

C区画に入ってからGateを開けるまで、一度も敵を倒すことなく(からまれはOKらしいですが)Gateを開ければ茶箱をゲットです。

⑤ C区画のワープ装置がある台の上でザコ敵(NM不可)を倒す ※この手順は無視してもOK

C区画の装置がある台の上で近所にいるCorseを引っ張ってきて倒しましょう。
ほかの装置がらみの箱全部そうですが、台の上で条件を満たすのが絶対条件です。

なおまあまあ強いので、こちらの戦力次第では無視してもいいと思います。
茶箱1個取るのに数分かけるよりリーチ2~3匹倒してたほうが楽しいかもしれません。

⑥ D区画にワープしてカザナル帰巣蝶を捨てる

C区画のワープ装置からD区画にワープして、その場でカザナル帰巣蝶を捨てると茶箱ゲットです。
間違って使わないように注意。ほぼキャンセルできません。

⑦ D区画の扉を短時間で開けに行く

D区画ワープ装置から南に行くと扉があり、全体マップのゴールのところにも扉があります。
この扉を数分以内に両方開ければ茶箱がもらえます。
ワープ区画から出るときの扉を開けたら、あとはインスニをかけてひたすらゴールを目指しましょう。

腕に覚えがあるのであれば、扉を開けたあと道中にNMがいれば倒してもよいでしょう。
こいつを含め4区画の全NMを倒せば金箱ゲットでポイントも10倍デーで1000ポイントです。

⑧ A区画の条件を満たして箱を開ける

いろいろ終わったらどうにかしてA区画に戻って下記3点の条件を満たします。 赤箱・青箱・茶箱をゲットできます。赤、青箱からはアイテム報酬も結構出るイメージです。

もらえる箱の整理

意外にもらえてないぞ?

その後

ここまでで慣れれば20分ちょっとぐらい、C区画の敵をやらないのであればもっと早く到達できていると思います。

あとは自分の状況に合わせて動いていくでいいと思います。 装備やレベルが整っていないなと思うのであれば、気の赴くままにA区画の敵を殴っていきましょう。
一体で33ポイント程度もらえますし、まあまあジョブポもたまります。

慣れてきたら各区画のNMを倒して金箱(ガリモーフリー1000+アイテム報酬の可能性あり)を狙ってもよいと思います。
私はD区画のNMの勝率が悪いので、リレイズかけて1敗したらあきらめています。

ヴァレンラール・アークEV・セルテウス・コルモル・ヨランオラン(UC)で勝利した実績あり。
盾が一発で沈められて終わるケース・回復が間に合わないケースがあるので、盾2枚と回復厚めで対策しています。
試行回数が少なく体感になりますが勝率5割ぐらいです。ソロですしダメなら割り切ったほうがメンタル的にもよいでしょう。


文章:せかぴー(@second_pz