FF11雑メモ

ソーティのソロ箱開けゆったりルート案その2 2023年1月21日版

ご注意

この記事は古いものです。
上層のNM4体倒すルートもあわせてごらんください。


ソーティが始まった2か月後あたりから、朝から並びが出るなど混み具合が半端なくなりソロ突入を敬遠しておりましたが最近はどうやら(早朝なら)入れる模様。
それならばということで、E~H区画も開放されたことですしゆったりルートの見直しを行いました。

結局まとめると?

参考サイト

全体像

手書きで失礼します。クリックするとアップになります。
とにかくもらえるものは速攻でもらいに行くスタイルです。バトルは基本もらった後。

手順説明

① ワープ装置Aまでダッシュ・ワープ装置Aの台座で魔法詠唱

早速手順変更。

手順④を達成するためにはワープを使わないことが条件なので、ワープ装置Aまでインスニかけて走っていきます。途中の扉はインビジを切って開けてからまたインビジをかけましょう。
ちなみにこの先も道中は基本的にスニ必須です。C区画(アンデッド地帯)とD区画(フォモル地帯)はインビジ必須です。

ワープ装置Aの台座の上でフェイスを呼ぶか自分にケアルをかけるなど魔法を使うと茶箱が出現します。

② 下層へのワープ装置に全裸で話しかける

タイトルだけでは完全な変態行為だと思われますが、ここはポイントのために勇気を振り絞りましょう。
何か新しいものが見えるかもしれません。
マクロでも何でもいいんで全装備を外して下層へのワープ装置を調べると茶箱が出現します。
新しいものは茶箱だったのかもしれません。

③ ワープ装置Bまでダッシュ・ワープ装置に向かって勝どきをあげる

道中はスニークのみでOK。近いので右の壁沿いにササっと移動しましょう。
装置をターゲットして/hurrayすると、なぜか茶箱が出るのでありがたく100ポイントもらっておきましょう。

④ ワープせずにB区画の下層ワープ装置に触る

突入後、一度もワープせずB区画の下層ワープ装置に触ると茶箱が出ます。
ちなみにワープしてしまった後も広場の装置に戻ればやり直すことができるらしいですがやったことないのでわかりません。

④' F区画の青箱を開ける

さてここで下層にワープすることができまして、下層から上層に戻る装置に「現在のジョブのエンピリアン装束5部位をつけた見た目で触る」と下層の青箱が出ます。
下層の青箱は300ポイントなのと運が良ければ「大冥宮の星」がゲットできるので、是非とも取りに行っておきたいところです。

この区画に限らず、下層から上層に上がるためのワープポイントはランダムポップです。
B区画とC区画の下層は基本左手の壁に沿って歩いていけばいずれワープポイントに行き当たるはずです。
B区画の下層は複合エレメンタルとフェアリー亜種で、複合エレメンタルは魔法感知、フェアリー亜種は視聴覚感知のようなのでうまいこと通路で遮断魔法をかけつつ探索しましょう。
Cの下層(G区画)よりはまだ気が楽です。

⑤ Bのゲートを開ける(オバケに注意)

④の地点に向かうのルートの途中に、Locked Gate #B があります。これを開けると青箱が出てきますのでありがたく100ポイントもらいましょう。
運が良ければカザナルサファイアやらピアスが入った箱やらがもらえます。
ただし、この扉の先にオバケがいるうえにC区画のアンデッドは聴覚+視覚感知なので、少し下がってインビジをかけて先に進みます。

⑥ C区画のGateを無戦闘で開ける

C区画に入ってからGateを開けるまで、一度も敵を倒すことなく(からまれはOKらしいですが)Gateを開ければ茶箱をゲットです。

⑦ C区画のワープ装置がある台の上でザコ敵(NM不可)を倒す ※この手順は無視・後回しでもOK

C区画の装置がある台の上で近所にいるCorseを引っ張ってきて倒しましょう。
ほかの装置がらみの箱全部そうですが、台の上で条件を満たすのが絶対条件のようです。

なおまあまあ強いので、こちらの戦力次第では無視してもいいと思います。
茶箱1個取るのに数分かけるよりリーチ2~3匹倒してたほうが楽しいかもしれません。

⑧ C区画の敵を復活させて下層ワープ装置に触る ※⑦をやった場合に限る

C区画のワープ装置に触って「#Cachaemicを出現させる」という選択肢を選ぶと、さっき倒したCorseを含めたC区画のすべての敵が復活します。
これをやってから下層へのワープ装置を触ると茶箱をゲットできます。

⑧' G区画の青箱を開ける ※⑦をやった場合に限る

手順④'と同様に、下層にワープしてランダムポップする上層に戻るワープ装置を「装置の付近で30秒間ターゲット(カーソルを合わせる)し続ける」と青箱が出ます。
ただし、G区画はデュラハンだのヴァンピールだの物騒な生体感知の敵ばっかりなのでほとんど気が抜けません。
まだミスったことはないですが、決死の覚悟で突入が必要なので最後に回してもいいかも。

⑨ D区画にワープしてカザナル帰巣蝶を捨てる

C区画のワープ装置からD区画にワープして、その場でカザナル帰巣蝶を捨てると茶箱ゲットです。
間違って使わないように注意。ほぼキャンセルできません。
ヒーリングしてから捨てれば安心です。

⑩ D区画の扉を短時間で開けに行く

D区画ワープ装置から南に行くと扉があり、全体マップのゴールのところにも扉があります。
この扉を数分以内に両方開ければ茶箱がもらえます。
ワープ区画から出るときの扉#1を開けたら、あとはインスニをかけてひたすら#2の扉を目指しましょう。

⑧ A区画の条件を満たして箱を開ける

いろいろ終わったらどうにかしてA区画に戻って下記3点の条件を満たします。 赤箱・青箱・茶箱をゲットできます。赤、青箱からはアイテム報酬も結構出るイメージです。

もらえる箱の整理

合計で2200ポイントです。
A区画の敵やらNMやらを倒すのでもう少しもらえていると思いますが、だいたい2400くらいでしょうか。

正直B区画とかC区画の敵をなぎ倒していたほうが時間効率がよさそうな条件もあります。
先駆者様やうまい人の記事や動画で勉強してチャレンジしていきたいですね。


文章:せかぴー(@second_pz