FF11雑メモ

Lv99になった直後の風水士でレム物語を取りに行く

新キャラでレベルを上げたはいいものの、AF・レリック・ミシックを打ち直すためのフラグが足りない。
苦労してプロマシアミッションを進めてフラグを立てたはいいものの今度はレム物語が足りない。

そんな足りない尽くしの新キャラ生活ですが、エミネンスでレム物語を交換するのはさすがに気が遠い話ということで自キャラが弱い状態でもなんとかなるバトルフィールドを見つけにいきました。

結局まとめると?

本体情報

メインジョブ:風水士 Lv99(ジョブポ 0)
サポジョブ :白魔道士Lv49

本体装備

アンバスケード装備レベルですが、一応ネポテベルで風水魔法+5です。
いちからはじめる風水士装備 2022/11/13と同じ装備になります。

メイン武器
ソールスティス
ドメインポイント200で交換。
200のラインナップはどのジョブでも強力な割にあっさり取れるので、アンバスだのなんだので苦労してた頃とは隔月の感があります。
サブ武器
なし
レンジ武器
ネポテベル
ワイルドキーパー・レイヴのクムハウやるというシャウトに乗ってみたところたまたまゲット。
ワイルドキーパーキャンペーン中であればクーポンAW-WKをドロップすることもあるそうなのでそこからとってもいいかもしれません。
矢弾
なし
マルクィシャポー
アンバスケード装備でとりあえず累計で取れるものから。
サンクトネックレス
ドメインポイント100ポイントで取れる、性能がいいわりに汎用的に使える装備です。
なし
なし
マルクィサイオ
変更なし。上位装備に変えたい。
両手
マルクィカフス
変更なし。上位装備に変えたい。
指輪
なし
指輪
なし
ナントセルタケープ
マント系はほぼアンバスケードのマントになってしまうでしょう。
まだまだ作ってる途中ですが、そもそもオグメの方向性がちゃんと定まってないのがまずい気がしてます。
なし
両脚
マルクィトルーズ
変更なし。上位装備に変えたい。
両足
マルクィクロッグ
変更なし。上位装備に変えたい。

コンテンツ

IL119ですが風水士なので自力でどうにかするというのが他ジョブに比べると難しい、となるとCL109。
コスミックオーブのふつうがCL109なのでチャレンジしてみました。
今回はレム三章がほしかったので、フェ・インの★攻城剛力組で勝負です。

戦略

正直戦略もヘッタクレもなく、ヴァレンラール・クピピ・コルモル・ザイドII・あと一人アタッカーを呼んで殴っていれば勝てました。
風水魔法は適宜使っていましたが、スキル青かつ装備で風水魔法+5の状態でしたのでフレイル(敵防御ダウン)とフューリー(味方攻撃アップ)を置いておけば大丈夫な感じでした。
一瞬HPが黄色になったりして焦る場面はあったものの、戦闘不能にはならず突破できました(4回中4回成功)

ちなみに難易度ふつう:CL109であればレム三章は4枚手に入りました。
3回行けば10枚以上は稼げると思います。

感想

支援系ジョブを操作してフェイスパワーでコンテンツを攻略するというのは結構大変です。
サブで青なりシーフなりを育てておいたほうがいい気がしたのでれべらーげに精を出すことにしましょう。


文章:せかぴー(@second_pz