2023.01.11版からの微調整です。
オーメンで若干魔命が足りない感じがしたのと牙門を入れたかったので、そのあたりを調整しています。
主にダブルアタックとストアTPのあたりを削っています。
メインジョブ:青魔道士(青魔法ポイント+20割り振り済み)
青魔法 | 青魔法ポイント | ジョブ特性 | 効果・用途 |
偃月刃 | 2 | 二刀流(4) | ジョブ特性二刀流用。これは固定。 |
デルタスラスト | 2 | 二刀流(4) | ジョブ特性二刀流用。これも固定。 |
エラチックフラッター | 6 | ファストキャスト(8) |
要するにヘイストIIですが、ヘイストIIより効果時間が若干長め。 物理魔法どちらでもよく使います。 |
サブダックション | 6 | 魔法攻撃力アップ(8) |
風属性範囲攻撃+ヘヴィ付与 青と言えばこれ、リキャストが早い範囲攻撃、みなさまご存じサブダクおじさんです。 これも固定。 |
マジックハンマー | 4 | 魔法攻撃力アップ(4) |
FF5とは違ってMP吸収効果を持っています。 ただしMP持ちでないと吸収できないので、おおまかでも吸える種族をおぼえておく必要があります。 |
マジックフルーツ | 3 | レジストスリープ(4) | ケアルIVと同じかちょっといいぐらいの回復量なので、さすがにメインを張ることはできないですがサブ回復としはまあまあ使ってます。 |
オカルテーション | 3 | 物理回避率アップ(4) |
たくさん回避できるブリンクを張ります。 ブリンクなので空蝉と違って本体が食らうこともあることには留意が必要です。 |
エントゥーム | 8 | 物理防御力アップ(8) |
土属性範囲攻撃+石化付与 範囲狩りをするときの初手で使って石化させ、反撃の隙を与えないまま次の範囲攻撃に移るための魔法です。 |
スペクトラルフロー | 8 | 魔法攻撃力アップ(8) |
氷属性範囲攻撃+テラー付与 体感としてはテラーが意外とすぐ切れてしまうので、初手に持っていくと意外とダメージを受けてしまう可能性があります。 オーメン詰みで使うときはエントゥームの次に使ってとどめを刺しに行く使い方が多いです。 |
アンビルライトニング | 8 | 物理命中率アップ(8) |
雷属性範囲攻撃+スタン付与 これも体感ですがスタンが結構早く切れてしまうので、焼き切れそうなタイミングで使わないとまあまあ事故るイメージです。 オーメン詰みでは闇耐性があるアンシーリーとかパノプトとかに対してテネブラルクラッシュが使えないので代替で使ってます。 |
テネブラルクラッシュ | 8 | 魔法命中率アップ(8) |
複合エレメンタル魔法のうちの一つ。 闇属性魔攻+装備でダメージが跳ね上がるらしいんですが、全然実感できない今日この頃。 やり方が悪いんでしょうかね。 |
夢想花 | 3 | 魔法攻撃力アップ(4) |
周囲の敵を眠らせるおなじみの技。 一発で周囲の敵を無力化できるので、範囲狩りの初手で使って時間を確保したりピンチ時に緊急回避で使って体勢を立て直したりしています。 |
カースドスフィア | 2 | 魔法攻撃力アップ(4) | 魔法攻撃力アップ用。 |
サウンドブラスト | 1 | 魔法攻撃力アップ(4) | 魔法攻撃力アップ用。 |
レテナグレア | 5 | コンサーブMP(8) | コンサーブMP用。意外と節約になります。 |
ディフュージョンレイ | 6 | ストアTP(8) | ストアTP用。 |
牙門 | 3 | HPmaxアップ(4) |
物理被ダメージを結構下げてくれてるらしいです。 なんか効果があるんだかないんだかというのは私が鈍感すぎるんでしょうかね。 |
ブランクゲイズ | 2 | なし | BPが2余ったので、ディスペル代わりに。 |
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7 | ダブルアタック(8) | ダブルアタックの恩恵があるのならないのやら不明瞭なのでいったん外しています。 |
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1 | ストアTP(4) |
牙門を入れるためストアTPを犠牲に。 特性1ランク=ストアTP+5なので装備で調整。 |
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4 | ストアTP(4) | 牙門を入れるために外しています。 |
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1 | なし | 入れ替え。 |
ジョブポイント100と1200で付与される追加特性2ランクアップを含みます。
魔法のほうはオーメンでたまにハーフレジが起きてたんですがそれはほとんどなくなりました。
物理のほうはダブルアタックを削ったせいか、一人連携がまにあわないこともあるのでストアTP装備を見直したほうがいいようには思ってます。