とくになし
// 弾に設定するScript
public class Bullet: MonoBehaviour {
private GameObject openguin;
private float speed = 0.025f;
void Start () {
// 弾を発射する位置を取得(プレイヤーの位置)
openguin = GameObject.FindWithTag("Player");
Rigidbody2D rigidbody2D = GetComponent();
rigidbody2D.velocity = new Vector2(speed * openguin.transform.localScale.x, rigidbody2D.velocity.y);
Vector2 temp = transform.localScale;
temp.x = openguin.transform.localScale.x;
transform.localScale = temp;
}
void Update () {
Vector2 position = transform.position;
position.x += speed;
transform.position = position;
}
}
public class Openguin : MonoBehaviour {
public GameObject Bullet;
// 毎フレーム呼ばれる
void Update () {
Shot();
}
void Shot()
{
// 左のCTRLキーを押したときに発動
if (Input.GetKeyDown("left ctrl"))
{
// インスタンスの生成(弾を発射する)
GameObject bulletInstance = GameObject.Instantiate(Bullet, transform.position + new Vector3(0.6f, 0f, 0f), transform.rotation);
// インスタンスを5秒後に消す
GameObject.Destroy(bulletInstance, 5f);
}
}
}