Unity やりたいことから手順メモ
目次
日記など
やりたいことメモ・日記
未整理
A:画面表示
画面を切り替える
画面比率と大きさを固定する
画面アスペクト比の変更
画像ファイルの比率を変えずに拡大縮小
スプライトを分割する
カメラを追従する・完全追従版
カメラを追従・移動範囲制限(Virtual Camera)
カメラに写っているかどうかの判定
B:キャラクターの表示
アニメーションのスピードを変える
アニメーションを切り替える
アニメーションを即時で切り替える
新しく作ったアニメーションが妙に早いとき
スプライトの表示順位を変える
キャラクターの向きを固定する
キャラクターの向きを移動方向に向ける
弾が見えなくなったら消す
C:キャラクターの移動・アクション
移動範囲を制限する
キャラクターをジャンプさせる
平面空間でジャンプの挙動
D:あたり判定
弾のあたり判定
あたり判定後に当たらないようにする
E:システム的なこと
カメラに写っているときだけ処理する
床に判定をつける
キャラクターに重力をつける
スクリプトを登録する
弾を撃つ/PrefabからのInstance生成・削除
テキストを表示する
敵を等間隔に配置する
乱数を生成する
弾数制限をかける/特定タグのオブジェクトを数える
タグからオブジェクトを見つける
TextMeshProで日本語フォントを表示
マップチップの生成・あたり判定
タイルマップを範囲選択してコピー・貼り付け
F:みため・表示・UI
フォントを追加
ダメージ表示テキストを動的表示する
横スクロールジャンプアクションゲーム(プラットフォーマー)
タイルマップ使用時にちらつくのを防ぐ
足元だけを当たり判定にする
タイルマップの当たり判定をスムーズにする
velocityで移動・ジャンプさせる