移動範囲を制限する

トップへ

参考ページ

http://lightgive.hatenadiary.jp/entry/2015/06/10/122023

手順

キャラクターの移動範囲を制限する手順です。 Mathf.Clamp 関数でfloatを任意の範囲にすることで移動範囲を制限することができます。

なお Mathf.Clamp 関数の第2引数と第3引数に指定するfloatは、Sceneタブのグリッドを目安にするとよいです。 グリッド1つ分がfloatの1を表しているようでした。


public class Openguin : MonoBehaviour {

  // 毎フレーム呼ばれる
  void Update () {
    Move();
  }

  void Move()
  {
    // 左キーを押したときに画面の左端からはみ出さないようにする。
    if (Input.GetKey (KeyCode.LeftArrow)) {
			Vector2 pos = transform.position;
			pos.x = Mathf.Clamp (pos.x - speed, -3f, 2f);

			transform.position = pos;
		}
  }
}