画面を切り替える

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参考ページ

https://mynavi-agent.jp/it/geekroid/2016/07/unity10.html

シーンを用意する

それぞれの画面はシーン(Scene)と呼ばれている。
画面の切り替えはSceneの切り替えになる。

  1. メニューから File > New Scene を選ぶ
    ※これまで作っていたシーンを保存していない場合はダイアログが出るので適宜保存するなり。
  2. Hierarchy が更新される。これまで作っていたシーンは別ファイルで保存されている。
  3. とりあえず作りたい画面名で保存する。

シーンを切り替える

シーンからシーンの切り替えはScriptで指定する。
下記の例はタイトル画面でスペースキーを押したときに”MainView”というシーンに移動するもの。

UnityEngine.SceneManagement を Import すること(VisualStudioはオートインポートがないっぽいので不便やね)


using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class TitleScript : MonoBehaviour {

  // Use this for initialization
  void Start () {

  }

  // Update is called once per frame
  void Update () {
    if (Input.GetKey("space")) {
        SceneManager.LoadScene("MainView");
    }
  }
}